calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/04/16 (Tue) 3か月ぶりです。

ご無沙汰しております。
前回の更新から、3か月たってしまっていました。

引越しの多い私ですが、今回は
年をとって物忘れの激しくなった母と一緒に暮らす目的での転居でした。

ただでさえ当分引越したくなかったんだけど
2件分の引越しは、、、もうやりたくないなぁ!て実感です。


さて、だいぶ激しい母の物忘れは、想像していたけど認知症によるものでした。
そんなでしばらくは病院にいったり、、
日常のことはできるだけ自分でできるように、と思うと
声掛けにかえって手間がかかったりで、目まぐるしい日々でした。
息子はますますハイパーだし!

母の病状は、手足の動きも悪くなるタイプのもので
ここにきて転倒もするようになり、ついに骨折。今は入院中です。
昨日無事に手術も終わり、少ししたら帰ってこれると思います。


もともと、あまり心構えもなく親になってしまったので
きもちも知識も行動も追いついていなかったところに

さらに想定していたよりも早く自分の親に手助けが必要になるという
これまたきもちも知識も行動も追っ付けな日々で
正直疲れがたまっています。

あれどうしよ~これどうしよ~あ~忘れてる~~~!!!

そんな時は完全に忘れてしまうべく、またブログでも書こうと思います。





コト | comment(0) |


2013/01/08 (Tue) 手帳とか。

すっかりブログから遠ざかっておりました!
なんと2012年は行く年になり、2013年をてくてく歩き始めている。。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今後の展望も特になく~。。
やはりゲリラ的に、当人の気分転換でしかない更新になるかと思います。
こんな所ですので、気まぐれに、立ち寄っていただけたら身に余る幸いですm(_ _)m


さてさて。。

息子が生まれてから1年3か月。
第1子というのは親をいろんな意味で非現実な世界に連れて行ってくれるものだな~と
1歳を過ぎたころから少し冷静になった頭で、感じていました。

そのひとつ。

生まれた時から、育児日誌的なものをつけておりました。
この、なにごとも続かない私が。笑

何度後悔したことか。

でもね。書店で売っている「マイブック」という文庫本な体裁のノートを買ってしまったので
サボると空白の日ができてしまうわけです。。




31azq1WXIDL__SL500_AA300_.jpg
こんなの。画像はお借りしています。




最初は色鉛筆とかも使って、可愛く書いていたのだけど(ほんの最初だけ)
すぐに追いつかなくなり、iPhoneのメモに走り書きをしては
数か月に一回泣きそうになりながら纏め書きしてました。
年始に年賀状を書いている気分を何度も味わった感じですよ。。

実は恐ろしいことに、まだ書き終えていません◎_◎
これから引越しも(また!!呆れてください。。)あるので、いつやるんだって感じです。

よくよく考えると、将来子供にとってただのゴミになる可能性だって高いんです。
邪魔だから実家に置いといて、とかね。自分がそういうタイプ。。。
まぁ、これもブログと一緒で自己満足できればいかなって結論になりました。

後は、成長してからこれを見た息子におそらく
後半字が汚い&絵もなく黒一色で書かれていることで
お母さん=飽きっぽい。と思われるんだろうなぁというのがじゃっかん憂鬱です。
まぁでも、それも母。それが人生。(?)
とにかく1年前は、第1子という麻薬にやられてました。


そして経験が生きてこない、私の人生。

昨年末、性懲りもなく1日1ページの「ほぼ日手帳」を購入しました。。

今回は「可愛いカバー」という麻薬みたいです。




p_002.jpg
画像はお借りしています。




ミナ ペルホネンのカバー。
ミナさんのは洋服や小物も、小市民な私にはかなーり勇気のいる価格なのですが
これはほかのほぼ日手帳とそんなに変わらない感じです。
再版されていたのはこの柄だけでしたが、すごく可愛くて満足です♪

ミナさんのファブリック、すごく可愛いけど
うすうす「自分が持つとキャラ違いだよな」といつも遠目で見ていました。
夫がこれは大丈夫って言ってくれたので(大丈夫て。笑)、決めれた感じです。

中が赤の合皮で、開いたままの姿だと赤い手帳みたいなのもまた好みです。


で、肝心の中身ですがもう既に白紙に近いページがあります。。
まぁそれも自分らしさ。。。


久しぶりに更新したと思ったら、無駄に長い雑記で(_ _)
最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。


やはりやはりマイペースではありますが(_ _)本年もよろしくお願いします☆★








ご挨拶 | comment(0) |


2012/10/17 (Wed) 平馬、引退。

平馬(へいま)というのは、うちのホームベーカリーの呼び名なんですが
平馬だったのは最初の頃だけで、結局「パン焼き器」とよんでました。

でも、記念すべき引退の日ということで本名で登場です。


平馬、しばらく前から内釜の一部が壊れてキイキイ音がするようになってましたが
それからもかなりの期間がんばってもらってました。


内釜だけ買うか、買い換えるかをしばらく悩み
(↑使い倒す気まんまん)
平馬と同じくMK(エムケー)というメーカーの後継機種に決定。
新鮮味なーい。笑
デザインも兄弟って感じです。

でも、大事なポイント。なにより使い慣れているということ!
息子に手がかかるので考えなくていいものがいいなーと^^;

レビューでは、捏ねる力が強いっていうのをよく見かけますが
私は他と比べたこともなく。。でも、美味しいパンが焼けるように思います。

前の機種、平馬は、温泉卵が作れたんだけど
「ふーん」くらいに思っていたのに、めちゃヘビーユースでした!
新入りにはついていない機能なので
平馬は「温玉機」「酵母おこし機」として再就職してもらいます。
まだ働かせる気です。笑


平馬ではいろんなものを焼いたし、いろんな失敗をしました。。。
もちろん美味しいパンもたくさん焼いてくれた!

7-8年前に購入してから、働いてもらったなぁ。(かなり長持ち?)
パン焼き超初心者からお付き合いいただいたので、ちょっと感慨あります。

まだほんとのサヨナラはしないので、なんとなくホッ。

平馬君、今までお疲れ様でした!!!


新入りの名前はありません。たぶんパン焼き器2号とかなっちゃうだろうから。。

今、ちょうど焼きあがりました♪いつもと同じパンです。


追記:

初焼きパン、、冷まし中に息子がクラッシュさせ、、一部破損:; 
実は仕込中にも突撃に遭い、一回分の粉がダメになってます。。

新入り、前途多難??


また7-8年もつなら、次に買い替えるときは1.5斤とか2斤かなぁ。
1斤じゃあ絶対に足りなそうな、ハイパー男児の予感です。。。



モノ | comment(0) |


2012/09/29 (Sat) びっくりなデザイン。。

機械に疎い私ですが、珍しく家電の話です。

うちの掃除機、まだ買って一年なのに息子くんに気に入られたため
壊れてしまいました。。。(ホースが切れた)

それでしばらくホースの切れた所をガムテで止めて(笑)
だましだまし使いながら、掃除機を探していたのですが
家電店で色々なデモ機を触らせてもらって、ダイソンのコードレスにしました。
迷っている間に新しい機種が出たので、稼働時間が長くなったそちら(DC45)を購入。

今日届いたので、どれくらいホコリとってくれるかな~??とワクワクしながら
箱を開けて、目を疑いました。。





メインで使うヘッド部分です。




シールか??と思ってじっくりみても、直の印刷の様子。。
もしかしてデモ機を間違えて送ってきたのかな??

ネットで画像検索しても、よくわからず結局メーカーに電話してみました。

なんと、これが商品なのだそうです◎_◎

こんな説明いらないよー、、、ていうか、わかって買ってることをなぜ書く~?
とひたすらびっくりしました。
カスタマーサービスのお姉さんも苦笑していたので
きっと同じ質問がいっぱい来てるんでしょうね。。

テストに出るよ!と言わんばかりの文章。笑
このヘッドを開発できたことが、そんなにもうれしかったのでしょうか。。。

もし「ご意見多数によりマイナーチェンジ」などで
この文章が消されたバージョンになることがあったら、ぜひぜひ無償交換してくださーい(-人-)



商品自体はニーズに合っていて、よかったです。

排気が綺麗、とか音が静か。などをうたっている、
国産のコード有の掃除機と最後まで迷いましたが
息子は地面を這う普通の掃除機が大好きなので、また壊されたら泣ける。。
というのと、単純に、コードないほうが掃除するの楽かな?
という点が勝って、こちらになりました。

掃除してみたら、ピタッと畳や床に吸い付く感じでイイです!
長さは高めの私の身長にもちょうどいいと感じました。
少し重いけど、こまわりは片手を添えてなら普通にできる感じかな?
またもっと使っていかないと、レビューらしいレビューにはなりませんがこんな感じです。


掃除してる時、息子が興味ありありな目で見ていて
でも私の手元に棒みたいにくっついてるだけだから、すぐ阻止されてなかなか触れなくて
・・・私は楽だけど、なんかかわいそうな気分になりました。

まぁ、そのうちお掃除してもらうよ^^








モノ | comment(2) |


2012/09/28 (Fri) 子育て中のママたち。





12092801.jpg




この写真は、頂き物の小山ロール。なんと6月にとっておいた写真です(_ _)アララ。。
(ケーキは期限内に美味しくいただきましたよもちろん♪)


画像と関係ありませんが、今日はママ4人と男の子、女の子、双子ちゃん(男の子)、
同年代の女性2人で集まっていました。

一人の方のおうちに伺ったのですが、天井から壁から床から、、
細部にいたるまでアメリカンなおうちで、うわー、コドモ大好きだよコレ!!
っていう興奮のお宅でした。
おもちゃ屋さん??ってくらいおもちゃがあって、目移りしちゃう◎_◎
なぜか息子はその辺のCDとか引っ張り出して遊んでいましたが(笑)
みんなとっても楽しそうでした。




12092802.jpg




家主のママは、2歳の男の子がいるのに、こんなにものの多い空間をちゃんと管理していて
しかも、お茶やおやつを出してくれるだけでなく
いつの間にかどーーーーん!!と、鍋ごとおうどんを作ってくれていて
子供たちも一緒にごはんさせてもらいました。

帰りのベビーカーで、息子は秒殺でぐっすり!
家に帰ってきて、あ。ご飯作らなくていいんだ!(しかも自分も食べさせてもらった)
と思っただけで、ほわ~~~と頭が春になりましたよ。。
こういう心遣いができるママになりたいなぁ。




12092800.jpg
中にカスタードが入っていて、とてもしっとりしたケーキでした♪




家主のママ以外のママたちも、みんな私よりずっと若いのにしっかりしていて
笑顔で元気で、私はママ業のモチベーションをぐーっとあげて頂いた感じです。

息子は朝寝もしていないので、今ぐっすり。
ちょっとゆっくりさせてもらえて、思わぬ追加チャージができました^^

ああ~
よそのママを知ると、ママというのは本当に素晴らしい仕事をしているなあと思います!

私もがんばらねばー。





コト | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。