calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/15 (Wed) メロンパンとウインナーロール

初めてメロンパンを焼きました♪




11061500.jpg




ホームベーカリーについていたレシピで(ググるのさえ面倒だった)
想像していたほどの手間はなかった&翌日のほうが美味しく感じました。

でもでもやっぱりセブンイレブンのメロンパンが私には最強・・・♪

夫は美味しいと食べまくってくれてました。この人が居てくれてよかったw
けどあとでちょっと胃もたれしてて可哀想だったな。止めるべきだったか。。
焼きたてパンってふわふわと入っちゃうからなぁ。
私もパン作りやり始めた頃よく胃もたれしてましたけど、最近はちょっと学習しましたよ。


ウインナーロールは粒マスでシンプルに。
どっちかというと、こっちのほうが幾らでも食べれそうだった。

妊娠してから食の好みが肉派に偏りぎみかも。ひき肉とか!
ミートソースとかキーマカレーとかいいね~♪な感じです。ハンバーガーもね。
ひき肉好きなコが、お腹の中でひき肉を待ってるんでしょうか。
妊娠前はどっちかというと魚派でした。


炭水化物は体調に関係なく好きみたいです。。。|ェ=)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(2) |


2011/03/10 (Thu) 新しいオーブンで☆


11031002.jpg




バゲットを焼きました。
一緒に写ってるのは、昨日焼いたスコーン。

今までは電子レンジについているオーブン機能(200℃まで上がらないw)でパンを焼いていたので
ハード系のパンは。。。。
自分なりに時間をかけて作っても不出来。。ていう切なさに耐えられず
初心者だというのにそっこー焼かなくなりました。

創意工夫される方だったら温度が低めのオーブンでも美味しく焼けるんだろうな。
私は初心者の癖に、ついつい手を抜くことを考えてしまう性質なので余計だめなよう(_ _)

今度はもうちょっとは温度が上がるしスチームも出てくれるみたいなので
期待値とモチベーションも上がって、片付けは中断♪
昨日から仕込んで、今朝わくわくしながら焼きました。




11031001.jpg




自分の記録用に残しますが、お目汚しすみません。
(これからもたまにあるかもです。先に謝ります。お許しを・人・)

今回、いつもblogを楽しみに読ませていただいている
vivianさんとそらママさんの本を参考にさせていただきました。
工程が細かくて、初心者にもすごくわかりやすい☆







しかし本当にこの本の通り作ったのか?!という内層です。外観もさることながら)
まぐれとか偶然以外「上手に焼ける」気がしません。(汗

初めてだし。。。って言葉は、のちのち自分の首を絞めるので言えません。




11031000.jpg




肝心の味、なのだけど。
イーストだからか?パンを食べるクチだけは肥えてるからか?
美味しい~!とは思えなかったので、落ち着くまで好みの材料を探したい感じです。

去年自家酵母で作ったパンは成功したものはどれも美味しかったので、自家か。。
市販されている天然酵母を試してみようかな?
どっちも、しばらく続けて焼く気でないとなかなかおこせないんだけど
いまの気分ならGOできるかな?


・・・まさかの独り言フェードアウト(゚Д゚≡゚Д゚)キャー





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(4) |


2010/12/14 (Tue) 最近のベーグル

最近またパンは家で焼くことが多くなった、とこの間記していたのですがまだ、続いてます。
食パン(HBおまかせ!)とベーグルばっかりだけど^^





10121402.jpg





こっちはちょっと前に焼いたシナレズ。
夫がシナモンloveなので、仕事でランチ食いっぱぐれの多い彼の非常食に。





10121400.jpg





しわ子ちゃんですが・・・
左はライ麦とキャラウェイ、右はシュトーレン風にスパイスたっぷりで。
このライ麦ベーグルは、お肉とかチーズが合うのでサンド系。

シュト風にはラム酒漬けのレーズンとオレンジピール入れました。
B&Bでそういうのが売っていて、美味しかったので真似っこ!
写真にうまく撮れてないけど、かなり色が濃いです。スパイスの色。
かなり入れたからなぁ。スパイス好きにはキます♪
こっちは夫の非常食系。

(といいつつ私も結構食べる系。笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/24 (Wed) 自家酵母

今日は日中少し暖かかったので、フランをお風呂に入れたり、お庭の枯れ草を取り除いたりしてました。ヒーターの前ですやすや寝ているフラン。冬のお風呂は風邪をひかないか心配だけど、弛緩しきったフラ男の顔みてるとその心配はなさそうです( ´・m・`)



10112402.jpg



近所に美味しいパン屋さんがあるし・・・とすっかり作らなくなっていたパン。主婦になってからおそるおそるやってみた「自家酵母」起こしがおもしろくて!パン作りモードが再燃してました。今はやや落ち着いてきたかな?(写真のパンは秋の初めにストレート法で焼いたリュスティック)

自家酵母って面白い~。料理というより理科の実験みたいなおもしろさだなーと思います。
成功したパンは劣化が遅くて、何日も本当に美味しいのも魅力。
作った酵母は今の所、梨、ヨーグルト、柿、干し葡萄とか。。
少し間が開いてしまって酵母が弱ってしまったので、今は梨酵母を新しく起こしなおしてます。

根がめんどうくさがりなのでドライイーストの方が向いてるとは薄々勘づいてますが
・・・いまのところまだ気づかないフリです。笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/09 (Sun) 逃避行予告?

ふぅぅ。。。

いいお天気が続いて嬉しい!けど、日中は2階が暑くなってきました。。
フランの居場所も、そろそろ1階メインにしてあげないと暑そうUxエxU



10043005.jpg



ベーグルを焼いた日の朝ごはん。
キャベツの千切りって、無性に食べたくなる時があるんだけど
こう値上がりしていると、ちょっと贅沢品の仲間入り?

これは八百屋さんで安く売っていたものなので、遠慮なく♪



10043004.jpg



今日は意外になんにも予定通りに進まず、あたふた。

こんな時はぜーんぶほうっておいて
お出かけdayにしちゃいたいよ~(((((( >д<)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

