calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/18 (Fri) 豆乳もやしスープ・・・クミン風味

お誕生日のビシソワーズが残ってしまい
温かいスープに作り直しました。



10061800.jpg



茹でてしぼったもやしを刻んで、牛乳と豆乳を一緒にビシソワーズに入れて温め
味の薄まった分はお味噌で調整。
クミンと胡椒で香り付けをして、小葱をちらす。


今回もそうですが、ミキサーにかけるスープっていつも作りすぎてしまいます。



10061801.jpg



うちは日本製のアンティークの重たいミキサーで。。。アンティークって言っても大昔に親が新品を買って、それが年を経て自然にアンティークになってしまったのを譲り受けただけっていう(笑) あまり少量だとうまくできそうに思えず、ついつい多く作っててしまう。

ミキサーとか、掃除機、髭剃りなど
電動でハイパワーな印象のものにはちょっと怯える性質の私。(笑。。)

炊飯器とかオーブンは平気。
なのに電子レンジには実はちょっとびびっているので、「ウォーン」っていう強そうな音がするものが駄目なのかな。
犬みたいだ。w

今度、恐れずにうちのミキサーの最少量を探ってみます|エ・)゚ ゚





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/07 (Fri) ガドガド


いんちき気味だけど、タイ風味な晩ごはん。



10050701.jpg



○ガドガド(厚揚げといろいろ蒸し野菜)
●トムヤンベジスープ(筍・万能葱)
○ガーリック炒飯



10050700.jpg



ちょうどSkippy(チャンクの方)があったので、ガドガドのたれを作るのは楽ちんでしたよ~。でも、年のせいなのか日本人な胃なのか、ピーナッツだれはやや重い。。。

ベジ卓なのに、かなり満腹かも|エ・)★




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/30 (Fri) 葉わさびとアーモンドのおむすび


10043000.jpg



昼間暖かくても、まだ夜は冷えますね。。。
昼間の気温にすっかりいい気になった日のゆるベジごはん。

○ざるうどん(胡麻だれ)
●葉わさびとアーモンドのおむすび
○オクラ&なめ茸のおろし和え
●常備菜:きんぴら2種
○うどの炊き合せ(前日の)
●たくあん



10043002.jpg



おむすびがヒットでした♪葉わさび(これも前日の残りもの。茹でてある)を出汁醤油に浸して軽くしぼり、ローストして砕いたアーモンドと雑穀ごはんと混ぜ混ぜ。普通に手に塩をつけて握ります。アーモンドのパリパリ香ばしい食感と、葉わさびの風味が合ってました☆握り方はへたっぴです( ´・~・`)



10043001.jpg



この日はスーツを買いに隣町まで行ったんだけど、試着って疲れますね。。。2~3回着替えただけだけど、途中でやめたくなりました。笑
帰りに電車に乗っている時もまだ暖かかったので、冷たいうどん食べたいなーって思っちゃって。食べる頃には気温がだいぶ涼しくなっていて、釜揚げにしたらよかった・・・とかチマチマした後悔をしてました(ヾノ・m・`)

今日も肌寒い気がする~。。午前中だからかな?
・・・もう5月がくるのにね( ´・・`)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(2) |


2010/04/28 (Wed) 凍り豆腐のチリソース炒めと独活


10040092.jpg



凍らせたお豆腐を自然解凍してよく水気をしぼり、小麦粉をはたいて揚げます。ナスは素揚げ。パプリカと長ネギと一緒に炒めてチリソースとにんにく醤油で調味しながら炒め合わせます。残ったものは冷めても美味しくいただけたので、お弁当に詰めました( ´・q・`)ウマー



10040093.jpg



江戸料理のレシピに載っていた「うどの焚出し」。酒と醤油だけで炒りつけるもの。調理も食べるのも「初・うど」だったので、シンプルなレシピで頂いてみました。うどって実家の食卓に上がった事がないんだよね。。誰か、嫌いだったのかな?今度聞いてみよう。食べてみたら、私は超好きな味!もともと癖のある野菜とか薬味が大好物なので、今まで損してたきぶん。。。



10040080.jpg



皮は太白ごま油と、塩・山椒粉できんぴらに。うどの癖が好きな人なら、個人的には醤油味のきんぴらよりこっちをお勧めしたい~癖が存分に味わえました♪
塩は、うちでは海人の藻塩を使ってます。素材を生かしてくれる優しい味でお気に入りです。



10040085.jpg



4/27のゆるベジ晩ごはん

○雑穀ごはん
●凍り豆腐のチリソース炒め
○うどの焚出し
●うどの皮の塩きんぴら山椒風味
○葉わさびのお浸し
●たくあん
○アサリのお味噌汁

昨日は1人で先にいただいたのでした。
一旦、人と食べる生活になると1人で食べるのってつまんないね。笑

でも、遅く食べると太っちゃうしな。悩むところです( ´=_=`)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/27 (Tue) めがひら舞茸


10040078.jpg



いつも美味しい食材を分けてくれる友人から「めがひら舞茸」を貰った時の写真。これは天然に近い形で「栽培」されている舞茸なんだって。



10040076.jpg



下仁田ねぎと一緒にホイル焼きにしたり、炊き込みご飯にして頂きました。

この舞茸の前に、路地もの舞茸を頂いたのだけど、育ちかたがワイルド寄りだとここまで味が違うという事を教わった衝撃的な経験でした☆



10040077.jpg



炊き込みごはんが特に旨かったですU。・x・)
きのこごはんって大好き♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

