calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/03 (Thu) ディスカシルバー

思い出は美化されるもの?

今日は、思い出を辿ろうと珍しく執着した話です。

(こんなネタでもお相手は食べ物です。。。)




11110300.jpg




小さい頃親戚の家に行くとおやつに出してもらえた「ディスカシルバー」。
記憶の中では、すごーく美味しいおやつ。

大人になって、その存在さえ忘れていたのに
思い出したらどうしても食べたくて(◎¬◎)




11110301.jpg




数年前にも一度、ふと思い出してみたけど名前がわからない。
で、そのときは諦めてました。

今回はいろんなググり方をしてみて、商品名がわかって嬉しかったです☆

品名がわかって売ってるところなんかを調べてみて・・・なるほど~と。

存在を、忘れるはずです。
大阪でしか売ってないみたい。
(しかも空港や大きな駅のキヨスクなど、何箇所かだけ)

思いがつのって、日に日にプレミアムなものに思えてきていたため
この「数箇所でしか売っていない」ことがかえって魅力的に思え。。

夫にお願いして、わざわざ遠回りして買ってきてもらいました。
お菓子にエネルギー使いすぎ(。-w-。 )?




11110302.jpg




シルバーの方は抹茶あんとクリーム。
がわ、は最中の皮です。

黄色っぽい包みの方は、栗あんとクリーム。

私の幼少時の記憶だと、抹茶味が浮かんでくるのですが
今回久しぶりに食べてみても、やっぱり抹茶味が好きでした。

商品名が「ディスカシルバー」だから、メーカーさんとしてもこっちがイチオシ?
ちなみに会社名は「瓢月堂(ひょうげつどう)」さんです。




11110303.jpg




味覚の思い出も美化されるか?というお題ですが
今回、なかなかたどり着けなくて期待値があがりすぎていたので。。

事前に「おもろいで~」と周りがふれこみすぎてスベらされた芸人さん?
・・・みたいで、ディスカには不利な状況すぎたかも。

思い出+妄想は最強ってことですね^^;

でもね、冷やして食べるとなつかしい昭和の味がして美味しかったです。
私にはタイムトリップみたいで、コウフンしたおやつ時間でした♪

そして執着のあまり、こうやって記事にも残せて満足です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/03 (Sat) IKEA鶴浜~買ってきたもの(食べもの)


11090200.jpg




開いてる。ていうか空いてます。
美味しくて、夫と取りあい気味にすぐなくなっちゃいました。。
大人買いすればよかった~。
似た感じのは見かける気がするけど、甘さ控えめで美味しかったです。
お砂糖を使ってない(甘味料は入ってた)、オーツ麦のクッキーでした。




11090201.jpg




手前が苺、奥はクラウドベリージャム。
すぐ解散しちゃったクラウドベリージャムってバンド(※音が出ます)を思い出して
よく考えずに興味で買いました。

このクラウドベリージャム、食べつけないものだからか
・・・口に合わなかったなぁ。。。
調べると、現地の人は温めてアイスにかけて食べると書いてあったので
アイスを買ってきたら、それを試してみようと思います☆







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/30 (Tue) IKEA鶴浜 ~レストラン



週末に、IKEA鶴浜店に行ってきました。

IKEAのカタログがポスティングされてて、欲しいものが見つかってしまったので。。
まんまと集客戦略にひっかかったよ~(。・w・。 )♪




11082900.jpg




写真の苺のケーキは、クリームもスポンジもちょっと不思議な風味でしたけど
美味しく頂きました。




11082901.jpg




夫と半分こしたローストビーフ。でっかかった。柔らかい。
和牛じゃないとイヤ~ってことでもなければ、美味しく食べれるかもです。
見えないけど、付け合せのマッシュポテト美味しかった☆

後はサラダとスープとパンをシェア。(私:チャバタ、夫:シナモンロール)

このパンたちが~!

うっかりラップせずに戸棚に隠して忘れてた、みたいにパサっとしていて
食感がホガホガ、お水ください。な感じでした。笑
よく言えば、なんか懐かしい感じがした。駄菓子っぽいような。。

なんでこんなにパサパサしてるんだろう。今度は他の種類にもトライしてみます◎m◎

お買い物でいいテンションだったので、こんな事でも盛り上がりました。。
これも私にとってのIKEAの楽しいところかもです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/16 (Tue) パン屋さん2軒

パンの記事が続いてます。
実生活は記事とはかけはなれ、素麺ばっかり食べてます。

こちらはちょっと前の写真。今回はレポちっくに。




11081601.jpg




近くのデパートに入ってるお店、LE BIHAN(ルビアン)
イベントで来ていた、Refrain(ルフラン) のパン。

ルビアンは関西と関東で展開してるようですが、ルフランは大阪ローカルみたいです。
地元感漂う記事だけど、お付き合いいただければ幸いですヾ(o´ェ`o)ノ

左上から時計回りに、オレンジと紅茶(R)→ベーコン(L)→シナモン味のなにか(R)
→バナナパイ(L)→卵(R)

私はルビアンのバナナパイ、夫はルフランのオレンジ+紅茶が気に入りました☆
ベーコン、卵は普通に美味しかった!




11081602.jpg




ベーグルも。具はかなり少なめで、パンを楽しみに食べました。
左がルフラン(リダーとトマト)、右がルビアン(ローストビーフとレタス)
ベーグルは二人ともルフランのがもっちりしてて好みだね~と。
ルビアンのは、ばりっ。もりっ。みたいな、?な食感でした。風味はよかった。




11081600.jpg




これで晩ごはんです。子供が喜びそうなごはん?
写真を撮るのがパンばっかりなので、記事になるのもどうしてもパンばっかりだけど
基本和食&粗食、暑い時間帯は素麺率高しな日々です。

別にこのブログをお医者さんに見られるわけじゃないので
言い訳しなくってもいいんだけどね(。・w・。 )

ブログを編集してたら胸焼けしてきたので(書いておいてスミマセン。。汗)
今日もあっさり&スイカ作戦でいかねばかな~という気がしてます。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/20 (Wed) お引越完了しましたー♪

暑中お見舞い申し上げます!
・・・毎日暑いですが、お元気でしょうか?(+_+)ノシ゚゚

すっかりご無沙汰していますが
夫と私、フランとお腹のコと。。
新しい住所(大阪)に引越して3週間以上たち、元気にしています。

でもさすがに写真を撮る余裕は(気分的に)ない最近でしたので
かろうじて撮った、ごはんを食べたお店の(食べ物)画像をお共に
日記的に更新します(・x・)U・x・U♪




11071403.jpg
パンを好きなだけ食べさせてもらえる、la focaccia




引越した日、6月末頃はちょうどいきなり暑くなり始めた時で、夕立も一瞬で乾く気候。

妊婦ゆえ。。ほとんどお掃除くらいしか出来なかった私でも汗だく(+_+)
こんな酷暑の中手伝ってくれた
もとの住所のご近所さんや夫の同僚の方々には本当に感謝です。




11071401.jpg
オリーブオイル、美味でした♪




引越しを済ませた後、残ってるお仕事の処理で夫はとんぼ返りで東京へ。
2日間くらいフランと2人で過ごしました。

新しい土地で・・・寂しくて・・・

とかは特に無かったけどw 実はエアコンの取り付けが間に合わず。。
35℃くらいある中で、エアコンなしで過ごすのは辛かった~(:x;)U:x;U~

妊婦な私、今年が特に暑いのか自分1人で茹っているのかわからなくなる2日間でした。。
でもそれより、じーさんなフランが心配で。
人間用のジェルマット(寝るときに敷く、ヒンヤリするマット)を買ってきて設置。




11071400.jpg




ちょっとほっとしたような表情??↑
とにかくこの毛皮を着た小さいじーさんが心配な2日間でした。

今はエアコンもついて暑さもしのげるようになったので、元気にしてます♪




11071402.jpg
トマトと茄子のパスタも食べました!細麺・熱々。




この食べ物画像たちのお店、la focacciaさんは
とにかくパンをいーっぱい食べたくて。。ネットでほど近い所を探して伺いました。

そして情報の副産物もゲット☆
Anjou & Alcyonというお店の系列みたいでしたが
東生駒(奈良)にある Alcyon東生駒店のパンの評判がよいみたいなので
パン好きとしては是非行ってみたいです。
(D&Dにも卸していたらしいです)




11071405.jpg




la focacciaさんのパンは、どれも柔らかめで
年代や好みを問わずぱくぱく食べれそうなお味でした。
お子さん連れのお客さんが多かったのも納得。




11071404.jpg




引越し疲れと暑さでキッチンになかなか立てなくて外食が続いていましたが
安産のためにも、そろそろがんばって自炊せねばと。
最近、狭くて暑いキッチンに突撃しては、一品作って撃沈!とかしてます(笑)

そんな感じですが、blogも更新再開できそうですので
またまたよろしくお願いします(^x^)U^x^U♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(4) |


<< back | TOP | next >>

