calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/23 (Fri) 土鍋で紅絞り豆


前に、土鍋でご飯を炊いていた時期があり。
その時に、スタジオエム(マルミツ陶器)でラグーという土鍋を買いました。



09102304.jpg



こちらの食器やキッチングッズは、見た目買いをしても
使っているうちにすっかり愛着が沸いてくるので好きです。

そそっかしいので。。早々に壊さなければ、の話だけど( ´・▽・`)=3

この間の舞茸ご飯は久々にこれで炊いたけど、
最近は、ご飯ではなくお豆を炊くときや煮込みに使っています。



09102303.jpg



肝心の中身。。炊いたのは今回は“紅絞り豆”。
今はこれとか虎豆とかの金時系がマイブーム♪



09102300.jpg



虎豆もだけど、炊く前はもっと模様がはっきりしていて可愛い。
でも、炊くとよくわからなくなってしまうんだな。(淋



09102305.jpg



また、ダイエットを意識して。。。お砂糖を控えたのに
美味しくてたくさん食べてしまい。

またまた差し引きゼロかも( ´・▽・`)♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りおやつ | trackback(0) | comment(2) |


<<2度見な焼き色。。。Chez Kazama | TOP | ワインの会備忘録~vol.1 & vol.2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

どうも どうも♪
先日はコメントありがとうございました。
めちゃめちゃ嬉しかったです。

ほんわかとした良いムードのブログですね~
この記事の土鍋も可愛いし、
検索しようと思っていた“十草削飯碗”も見られて嬉しいです。
そうそう、“長石粉引丸飯碗”ってお使いですか?
実はこのお茶碗が気になっていたんです。
また良かったら使い勝手なんかを教えて下さいね♪

2009/10/24 09:05 | ロモ [ 編集 ]


●○ロモさま 

こちらまで来てくださったんですね~♪
ありがとうございます*^▽^*

長石粉引丸飯碗。。。使っていますよ~☆
最近では舞茸ご飯の記事などにちょこっと顔を出しています。(コメントのURLにリンクしておきました^^)
これ、本当に大好きなお茶碗で。。雑貨屋さんにいたときに、一目ぼれで仕入れたのでした☆
素朴で上品な風合いが素晴らしいのです。。
使い勝手も、気に入っているからかもしれませんがご飯を美味しく感じます。
取り扱いが、陶器なので私にとっては気を遣う相手かもです。(いい加減&そそっかしいので。汗)

ちなみに十草削は半磁器なので、ガンガン使っても元気です。笑
十草削は、単品では青磁が素敵です☆
他の食器との相性を考えてまずは白を買いましたが。。

雑貨の話を始めると、止まりません~ごめんなさい(汗

ロモさんのインテリアや雑貨のテイストも
大大好きです( ´・▽・`)
また、遊びに行きます~♪♪

2009/10/24 13:13 | chee [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tranceupe.blog5.fc2.com/tb.php/89-7d831798

| TOP |

