calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/04/24 (Wed) おい。


先週、母ブジに退院しましたー。
骨折の方は手術をした(ボルトが入った)ので、手術前より安定しています。

認知症も、何やらちょっと調子よさげで
たまにスッとぼけられるとドキドキしちゃう程度です。
まぁいつどうなるかわからないのがこういう病気なのだけど。。
年も年だし、おかしなことを言っても聞き流せばよいのかなと思えるようになってきました。

親が認知症になってみて
実は私って親離れできてないのか?と思ったりしました。
「老い」を、すごく敬遠しちゃっうんですよね。親に関してだけ。
自分の老いとか人様の老いって、なんか躊躇しながらも受け入れられるんだけど
親のだけは全身で否定したくなるというか。不思議な感覚。

入院を機に、母のこと
お母さん→お婆ちゃんに少し見えるようになってきて気が楽になりました。

一緒に住み始めた当初から、私より息子の方がずっと母をいたわってました。
母がおとなしすぎるときは、寄って行ってぽんぽん肩を叩いたり。
幼児にも、老人は弱いもの、優しくするもの、って風にうつるんだな~
なのに自分は?
きっと母に対してだけは絶対何かほかの感情があるな~と思ってました。

これからもいろんな感情が出てくるんだろうなぁ。

・・・とまぁそんなことを考えられるのも、ちょっと慣れたってことなのかも。






コト | comment(0) |


<<ネイル | TOP | こちょこちょ変えてます。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

