calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/21 (Sun) 枝豆入りポテトサラダ、近況。




11010701.jpg




だいぶ前に作った、クミンフレーバーのポテトサラダ。
枝豆入りで、なかなかに美味しかった。
クミンは粉状のものじゃなくて、ホールを炒ってすった物を塩と合わせて常備してます。
ちょっと風味付けするのとかに便利です☆


続きは妊婦ネタで、体調的なことの覚書のようなものなので
read moreからにしました。

個人的な内容だけど、
妊婦さんや気になる方はコチラからヾ(o´ェ`o)ノ→→→↓




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いま、妊娠後期ですが、マイナートラブルがぼちぼちとあるので
生活の反省も含め、残りの妊婦生活がちょっとでもよくなるように&
何かの参考になればと記録しておくことにしました(。・w・。 )=3

35wくらいから、カユカユ(うすい湿疹のようなもの)が出来始めてちょっと困り中。
足の甲に始まり、今36wですが手の甲にも。

ネットで調べていると、痒さの程度も範囲も
私のはまだ我慢できるくらいなんだなーと悟りましたが、昨日一応皮膚科に行きました。




0001001.jpg
千葉の水族館に行ったときの写真。




アレルギー体質的には、ゆるい花粉症と
夏季限定で日光過敏&金属アレルギーが出る私。

お医者さんは特に検査をするでもなく
「金属アレルギーがあるようだから、今は生水飲まないで」
って言われました。水道水に、微量に金属が入ってるそうです◎_◎ビックリ。

浄水器を通してもだめらしく、朝イチの水道から出てくる2Lくらいの水は
生で飲まないよう言われました。知らなかった。。。
かなり色々(金属も含めて)除去できますってうたってる浄水器なんだけど。。だめなの??
体調がダウンしてる、今だけってことかな。

ミネラルウォーターを飲んでた時期もあったけど、最近は浄水を冷たくして飲んでました。
初耳だったので驚いたけど、守ってみることにします。




00010090.jpg
じっと空間を見つめてた。




後は、よくあるステロイドの軟膏を処方されたので、一応塗ってみたものの。。
痒い。塗っても楽にならない。

素人判断はよくないと知りつつも、も一回ネットで調べてみて思い当たる症状から
「妊娠性痒疹」か「PUPPP」という妊婦特有の症状かな?と。。

PUPPPについては海外の方に多いらしく
「巨大児・体重増加・むくみ・妊娠線など母体の急激な膨張によって
リンパの流れや血液循環の悪化などが原因とされている」そうです。

引越し後の生活がよくなかった事で、体重が急に増えたりむくんだりと
かなりこの記載に自覚があるので、薬に頼り切るよりは生活改善しようって思いました。
あとちょっとだけど。きっと一ヶ月もないけど。

和食中心に。。。などをはじめ、自分なりにルールを作ってみました。
細かいことは、どなたかの参考になる自信もないので、書きませんが(。・w・。 )ヾ




00010050.jpg
海草じゃないよ~。リーフィーシードラゴン(だったと思う)。




後期づわりで気分がよくなかったり、食欲にムラがあったりやるきがなかったり。。
そうなると、めっちゃ自分に甘くなってしまいます(。:w;。 )
カンペキじゃなく、8割方をめざして、がんばります~!

あとちょっとなのに、結構きついわ妊婦生活。。って思ってる方がもしいたら
こんな私もいますから~ヾ(o´△`o)ノ

暑い夏もなんとか越えつつあるし、ナントカ乗り切りましょうっ。




ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(2) |


<<不完全燃焼っ。 | TOP | 夫の関西人化>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

cheeさんも赤ちゃんも元気そうで何よりです。
雨が降ってから、少し涼しくなって過ごしやすくなりましたね~
湿疹とかちょっと気になるけど、あと少しで赤ちゃんに会える
なんか自分の事のようにワクワク ドキドキ 楽しみです。

そうそう、クミンと言えば・・・
実は昨日 インド料理屋さんで食事してきたんです。
その時に、クミンいれたら何でもカレーって話していたの(笑)
このポテサラもカレー風味なのかな?(笑)

2011/08/22 15:21 | ロモ [ 編集 ]


lomoさん☆ 

こんにちわ!お返事遅くなりました~(:o;)=3
母子共に自己主張しあって(?)元気にしてます♪
いつも気にかけてくださって、ほんとにありがとうございます(^^*)

少し涼しく。。
気温だけでこんなに楽になるものなのかと、毎年の事ながら思いますよね。
湿疹はお医者さんのアドバイスに従っていたら少しよくなりました。
薬を塗るのはやめたものの、プロのご意見はやはりありがたいです~。

>クミンいれたら何でもカレー
わかります!w このポテサラも、カレーを期待させます。
でもクミンの香りって。。風味がかなりカレーなだけに
ニッポン人としては、食べた時にちょいと肩透かし喰らいません??
カレー粉で味付けると味もカレーなんだけど
クミンだとカレー香料のみで特に味はないっていうか。
思わせぶりスパイスですよね(w)

2011/08/24 18:10 | chee [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tranceupe.blog5.fc2.com/tb.php/237-c3941354

| TOP |

