calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/08 (Mon) カンパーニュを焼いてみた☆

初・カンパーニュ。
カンパもこの本にお世話になりました。




11080800.jpg




くっついちゃたらやだな~と、ライ麦粉を振りすぎですが!
美味しかったのでいいんです*^c^*

煮林檎を作るのに林檎をたくさん買ったので、酵母も自家製・林檎で。
暖かい(暑い・・・)からか、酵母も元種も出来上がるのが早くて
生地の発酵も早くて、思ったよりすべてがスピーディでした。
そういうことも分かってないと、予定狂うんですね。
結構、追い回されました。笑

でもやっぱり、作った酵母いいなぁ。
香り・味・食感が好きだし、パンが劣化しにくいとこも。

・・・ただ、失敗したら限りなく凹むので私には勇気が要る◎_◎




11080802.jpg
熱々のうちにカットしてしまった。




粉はメゾンカイザートラディショナルで。
数年前、今よりさらにものすごい我流でバゲットを焼いてた時に
名前だけで美味しそうって思って使ってみたことのある粉。




dokomade2_mktd.jpg
その時のバゲット。打ち粉のし過ぎでクラストぶ厚い!




「焼いてた」なんてーかなりおこがましい表現で、数えてみたら
以前のブログとこのブログあわせても5回しか焼いてない>バゲ
バックグラウンドでもう何回か焼いてたとしても・・・しょぼいものですね。
七夕くらいの頻度じゃあ粉も何もいえませんね∧( 'Θ' )∧

そういうわけで今回出来心で購入したら、それほど扱いづらくなかった?!
やっぱり、前のときは自分の我流さ加減が酷かったんだろうなぁ・・・と思うしかない。




11080801.jpg




まだ中種も液種も残ってるので、酵母どんが元気なうちに何か焼いてみれたらいいな。
ハードパンは緊張するので、他のものかもしれない・・・

ってすでに根性途切れてるっぽい(*´Д`)やっぱしょぼい自分っ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(4) |


<<実は粗食 | TOP | お菓子写真@iPhone>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おいしそ♪ 

お久しぶりーヽ( ´ ▽ ` )ノ
美味しそうな匂いがしたからきたよー(笑
綺麗に焼けたね!
クープもパックリ!
あったかいシチューと食べたいな。
サンドにしても美味しいね♪

2011/08/08 17:39 | SPOT [ 編集 ]


SPOTちゃん。 

お久っヾ(o´ェ`o)ノ♪
匂い、した??w
うまくスライスできなくてどうしようと思ったけど、
一日経ったらカットできた。
焼きたてが切りにくい・・・そんな事も忘れてたみたい。笑
ああ~。
あったかいシチュー案、サンド案いただきっ(〃'σ`)☆

2011/08/09 10:27 | chee [ 編集 ]


 

美味しそうな画像に釣られてやってきました♪
写真から小麦の良い香りがしてきそうです。
ハード系のパンって難しいから、焼ける人を尊敬します。
美味しいハード系のパンがあれば、他に何も要りません。
ああああ なんかパンが食べたくなってきた。
旦那にTELして買って来てもらおうかな?(笑)

2011/08/09 16:20 | ロモ [ 編集 ]


lomoさん。 

恥ずかしながら・・・パン延々(食べられる)同盟、隊長やれます私。笑
lomoさんのイメージ、最近「和」だったけど(食器ネタで♪)
ハードパンお好きでしたよね☆
小麦の香りなんて、ありがたいお褒めの言葉です~!
実は全然そこまで行けてないのですが
挫けずに時々続けられたら・・ライ麦を徐々~に混入↑したりして
ワイルド化させたいです^m^

2011/08/10 22:49 | chee [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tranceupe.blog5.fc2.com/tb.php/230-da1ef971

| TOP |

