calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/24 (Wed) 自家酵母

今日は日中少し暖かかったので、フランをお風呂に入れたり、お庭の枯れ草を取り除いたりしてました。ヒーターの前ですやすや寝ているフラン。冬のお風呂は風邪をひかないか心配だけど、弛緩しきったフラ男の顔みてるとその心配はなさそうです( ´・m・`)



10112402.jpg



近所に美味しいパン屋さんがあるし・・・とすっかり作らなくなっていたパン。主婦になってからおそるおそるやってみた「自家酵母」起こしがおもしろくて!パン作りモードが再燃してました。今はやや落ち着いてきたかな?(写真のパンは秋の初めにストレート法で焼いたリュスティック)

自家酵母って面白い~。料理というより理科の実験みたいなおもしろさだなーと思います。
成功したパンは劣化が遅くて、何日も本当に美味しいのも魅力。
作った酵母は今の所、梨、ヨーグルト、柿、干し葡萄とか。。
少し間が開いてしまって酵母が弱ってしまったので、今は梨酵母を新しく起こしなおしてます。

根がめんどうくさがりなのでドライイーストの方が向いてるとは薄々勘づいてますが
・・・いまのところまだ気づかないフリです。笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


<<まだ秋☆ | TOP | お花:nicorai bergmann>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tranceupe.blog5.fc2.com/tb.php/194-1b77f9db

| TOP |

