calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/27 (Tue) 家で、粕漬け(金目鯛)

ぜーったい、プロが作ったものにはかなわない。
・・・とは百も承知なのに、好奇心でつい。



10072703.jpg



お魚の粕漬け。お魚は金目鯛で。
粕漬けや味噌漬けは焦げやすいですね。見事に焦がしました|エ・)シュン



10072701.jpg



1回目だからか、ややお酒な感じが強かったかも。次のお魚を漬ける時は少し落ち着いてるといいな。粕床はきちんとすればずっと使えるみたいです(プロの人など)。私が使うならきっと管理も適当になってしまうので、酒かすを足しながら4~5回でしょうか。ちょっとでも好みの味にしたいな^^



10072700.jpg



夏野菜カレーの翌日のごはんだったので小鉢はコレ。カレー用の焼き野菜、余分に作ってお浸しにしておいたもの。

この日は作り置きと漬け置きを焼いたりお皿に乗せたりしただけ・・・ってことですねw


~~ 献立 ~~

○白ごはん
●金目鯛の粕漬焼き
○夏野菜のお浸し
●奈良漬・おり漬
○椎茸と油揚と空芯菜の赤だし






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


<<うさこず | TOP | ケークサレ>もちよりぱーちー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

味噌漬けとか、粕漬けとか大好きなのですが、
そうなんです。焦げちゃうんですよね~
丁寧に拭き取ってから焼くのですが、なかなか難しいです。
今流行ってるレンジで焼き魚とかだったらどうかな?って最近気になっているんです。
そんなに高いモノでもなかったので、スーパーでかってみて試してみようっと♪
それにしても、ちゃんと手作りで愛情が感じられる夕食ですね。
彼氏さん? 旦那様? お幸せですね。
男性は食べ物に弱いので、がっちりハートをつかめそうですね☆

2010/07/28 01:46 | ロモ [ 編集 ]


 

○●ロモさん

この金目を焼いてから、焦げやすいところに少し萌えてます。笑
仕込から自前だったからでしょうか。。久々にリベンジ欲がわきましたbb
レンジで焼き魚ですか!!なんと。今は何でもレンジで出来てホント便利ですね。
私はあまりレンジを使わない(解凍くらい?)なので、あのかわいいルクエも未知の物体なんです。
レンジは本当に次々便利グッズがでますよね。

ロモさん。なけなしの愛情を嗅ぎ取ってくださってありがとう(*ノ_ノ)
実は彼はなんでも美味しいといって食べてくれるので、助かってます☆
そういう風に育てられた人なんでしょうね。
彼の性格+私の料理で味覚が壊れないかな~大丈夫かな~と気になりますが(汗)
そこはたまに外食して調整!ですね(●ノ´▽`)ノ

2010/07/28 15:14 | chee [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tranceupe.blog5.fc2.com/tb.php/188-1e065e68

| TOP |

