calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/23 (Fri) 野菜カレー

いただきものの茄子、じゃがいもを使ってカレー。



10072301.jpg



他の野菜は家にあったもの。
ズッキーニとオクラを食べたかったけど、欲望をふりきり野菜室の先輩から。

カレーって、どこかから香りが漂ってくるとどうしても食べたくなりません?
この日もそんな理由で急遽夕飯がカレーに。
タイ風やインドなカレーが好きで、いつもはそれちっくなモノを作って自己満足してます。でもこの日はおふくろカレーが食べたくて、ルウ半量使用で☆



10072300.jpg



【この日の材料メモ】
●ベース:ニンニク、飴色に炒めた玉葱、スライスした玉葱、野菜のスープストック(冷凍。くず野菜で作り置き)、豚肉のスープ(冷凍。豚しゃぶをした時のもの)
●ハーブとスパイス(炒める時):シナモン、クローブ、クミン、カレー粉(富澤商店オリジナル)
●ハーブとスパイス(煮る時):ローリエ、カルダモン、ジンジャー、黒・白胡椒、好きなルウ記載の半量~(お好みで)
※炒める時=ベース作りのときのスープを加える直前にしてます。面倒なので流れに組み込みます。今回はルウを使うのと甘口にしたかったので、ハーブもスパイスも種類少なめ&唐辛子なし
●具:南瓜、茄子、パプリカ、舞茸、いんげん→少し焦げ目がつくようフライパンで焼き付ける
じゃがいも→レンジか蒸し器で少し柔らかくしてから粉をまぶして揚げ焼き(粉、この日はデュラムセモリナ使用。デュラム粉>強力粉>薄力粉の順にさらっと仕上がります)
卵→ゆでる
●その他:隠し味にウスターソース!!|m・)love。(ただしほんのちょっとがいいです)
最後に塩で味の濃さを整えます



ウスターソースって、分量を使いすぎなければ使えますねっていうか大好き。スパイスたくさん入ってますもんね。料理につかうなら底の方の、どろっと溜まったとこがまたいい|エ・)♪
私は、天ぷらは当日天つゆ、残ったら翌日はウスターソースです。
関西のおっちゃんおばちゃんは、炒飯にさえどっばどばかけます。笑
そういう私もチキンライス、オムライス、普通のルウカレーは「ウスターソースだく」にしたい欲求に勝つのが大変でした。最近はナシでもイケルように・・・でも本当は・・・(・x・)


あれ?


カレーの話のはずが、最後はウスターソース大絶賛で終わってしまった。笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(2) |


<<ケークサレ>もちよりぱーちー | TOP | 東京ミッドタウン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

レシピブログでお世話になります。
モンステラです。
夏野菜たっぷりカラフルカレーは
これからの時期、出番が多そう♪

そういえば、うちのお父さん、
カレーにウスターソースかけて食べてた!(笑)
ちょっとやってみると、これがイケるのよ♪

2010/07/24 00:56 | モンステラ [ 編集 ]


 

○●モンステラさん

こちらこそ、お世話になります^^ようこそいらっしゃいませ♪
野菜カレー、ヘルシーですよね!夏はカレーが続いても平気な私です。

お父様・・・関西でいらっしゃいましたか?モンステラさんも?
カレースプーンに1杯のウスターソース、たまりません☆
やはり卓上でかけるのがツウ♪ですね。笑

2010/07/24 14:52 | chee [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tranceupe.blog5.fc2.com/tb.php/186-2d53346f

| TOP |

