calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/25 (Fri) 茄子と焼豆腐の青唐辛子味噌煮

2日前位のごはん。



10062500.jpg


●茄子と焼き豆腐の青唐辛子味噌煮

暑くなると作る、青唐辛子味噌。この味、元気が出る☆暑い時期の栄養剤です。これから旬なのでつくりだめw でもスーパーでは年中、淋しげに棚の片隅に居らっしゃる。なのでとくに焦る必要はないのだけどU。・x・)

輪切りの青唐を胡麻油で炒めて味噌・味醂・酒・醤油を入れて練って出来上がり。瓶に入れて冷蔵庫保存してます。
胡麻油で炒めた茄子を、焼き豆腐と一緒に椎茸と昆布の出汁で煮て青唐辛子味噌で味付け。
仕上げに香りづけ程度、大蒜醤油を入れてちょっと水分が飛ぶまで煮る。
甘くしたかったら、味醂やお砂糖を入れても◎デス。
一度冷めるまで蓋をして置いておいて、冷すか温めるかして食べます。


あとは。。

○玄米ごはん
●トマトサラダ(刻んだ玉葱の甘酢漬とオリーブオイルと塩)
○舞茸と葱のお味噌汁

と、



10062501.jpg



●モロヘイヤのお浸し
○モロヘイヤの軸としらすの厚焼玉子

動物は卵としらす位だけど、パワーの出るごはんでした♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(0) |


<<さごちのムニエル | TOP | 豆乳もやしスープ・・・クミン風味>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tranceupe.blog5.fc2.com/tb.php/173-56a8a7e7

| TOP |

