calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/08 (Sat) 乗りこえ隊加入。


10050802.jpg



●雑穀ごはん
○鮭のムニエル
●塩もみ大根菜
○うどの味噌漬
●たくあん
○なめこと大根のお味噌汁

昨日はベジ卓ではありませんでした。
なんだか塩ではない鮭が食べたくて。



10050801.jpg



・・・しかし!!しかし~!!!
・・・世にも恐ろしい事件がありました・・・
ご興味のあるかたは<read more>から・・・どうぞ。
※お食事中の方には辛い話題かと思いますので、お勧めできません(m_m)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
乗り越えた話▽▼▽

ごはん系ブログでまさかまさかのグロねたです(m_m)くれぐれもお気をつけ下さい。。

ご存知の方にとっては当然の話。
知らなかったという方には、衝撃の事実です。

私もうっすらとほのかに知っていました。親が言ってたから。
でも、遭遇は今回が初だったんです。

日本の鮭には、いるんですよ。むいむい(虫)が。
むいむいっていうのは幼児語で、専門用語じゃないですよ。笑
余所で使ったら驚かれる言葉です。笑笑

・・・すみません。色々、横道にそれないとやってられない話題なのです( >д<)



10050803.jpg
関係ないけど人間が猿に変身中@新宿東口駅前



いたんです。
鮭じゃなくて、パッケージのラップにくっついてました( >д<)、;´.ぅぉ-
そっこーネットで調べたら、アトランティック、ノルウェーサーモンにはいないようなことが書いてありました。マイナス20℃以下で冷凍するか、60℃以上で1分以上加熱すると死ぬので、生食の場合は一度液体窒素とかで-150℃とかで冷凍加工しているものもあるそう。

生きてたらもちろん困るけど、死んでても口にするのは絶対にむり!!!!!・・・てくらい、虫が苦手な人間にとっては究極の選択。だから、同じパッケージの中に虫をみちゃった今日は鮭本体ももちろん全然食べたくないなーと。。。かなりテンション落ちましたけど、考え直して、食べました。もちろんやりすぎくらい加熱して。

なんでかっていうと。
イカとか鯖とか・・・他の魚類にも結構いるらしくて、今「無理!!!!!」て気持ちに負けたらこの先一生、好きな魚介類を食べれなくなったり、調理対象にできなかったりする?!と思うと克服したくなりました。
食べる事とが好きだから、好き嫌いが増えるのは困るんです。笑

とはいえ・・・やっぱり私だけいつもより無口な食卓だったようで。(苦笑
見かねてか、一緒に食べてる人が「生命を頂くわけだから、ありがたくね。」
・・・とコメントしてくれてました。確かにそうなんだけど、いただきたくない生命もアリマシテ。(苦笑

一晩たった今でも実際、頭の中には色々複雑な気持ちがあり。。
まぁでも一生食べないわけには行かないよ。うん。

ただ鮭は当分、日本産じゃなくっていいかな。。
ちゃんと調理していたら無害なんだから「大丈夫よアハハハハハハハハ!!!!!!!」って食べまくれるような、そんな人間に成長したいです。本当に。その方が絶対に楽しいなと思いました。

こんな長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!

もし同じ目に合った方がいらっしゃったら・・・
よかったら「のりこえ隊」でお待ちしています!!( >д<)、;´.ぅぉ-

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


<<逃避行予告? | TOP | ガドガド>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私は、スーパーで発見しました。
パック詰めの鮭を買うつもりでかごに入れ、
レジに向かってたら、
動いておりました^^;

さすがに乗り越える気も起こらず、
店員さんに言ったら、
ちょっと調べてくれて、
害はないと教えてくれましたが、
さすがにそれはやめて、
違うのを買いました。

すっかり忘れてたけど、
鮮やかによみがえってきた^^。

スーパーで買い物してると、
生き物ってことを忘れてしまいがちになるけれど、
みんないろんなものがかかわりあって生きてる
生き物やねんなぁ。
感謝感謝。

2010/05/09 21:29 | きょうこ [ 編集 ]


 

○●きょうこさま

いやほんと、乗り越えるって言っても無理くり感はぬぐえません。笑
私もスーパーで見つけてたらなぁ~。絶対交換してた。
ていうかむしろ鮭は諦めてたと思います。。。

あえてこういう出会いをしたのも、強くなるチャンスだったと思う事に。(無理くり

きょうこは畑があるから、生き物って実感する場がいっぱいあると思うよ~!
最近、私も庭いじりに挑戦中だよU。・x・)ノ 強くなるぜ゚.+:。

2010/05/10 11:19 | chee [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tranceupe.blog5.fc2.com/tb.php/154-cf4af8ba

| TOP |

