calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/20 (Tue) 蓬べーぐる


10040046.jpg



子供の頃、春が来ると毎年
淀川の堤防で家族で蓬(よもぎ)摘みをしていたっけ。

摘んだ蓬の柔らかい葉を、両親が蓬餅にしてくれて・・・
私はぱくぱく食べて、って。
ああいうの・・・貴重な体験のひとつだったんだな~。



10040042.jpg



しかーしその体験は生かされず。。。
その辺に蓬が生えていても、きっとわからない私(=_=)

。。。というわけで、乾燥よもぎを買って来てベーグルにしました。



10040047.jpg



粉200gに対して10gの乾燥よもぎ使用。
萌え出ずるヨモギ欲が大満足♪な香りでした♪♪



10040041.jpg



久しぶりにトレハロースで甘味をとったら
生地がとってもしっとりして、次の日も美味しくいただけました。

ベンチ&2次発酵ありで柔らかめです。

配合などを<read more>にUPしましたので、よかったらお試しください☆




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
配合はこちら▽▼▽

<蓬べーぐるの配合>

強力粉(今回は1CW)・・・・200g *カナダ産です
パネトーネマザー・・・・・・・7g *イーストの場合は3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g *粉の種類・気候などによって調整してください~
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
トレハロース・・・・・・・・・・10g *トレハロースを使わないときは、お砂糖を3~5g増やす
乾燥よもぎ・・・・・・・・・・・・10g

○1次発酵は無し、ベンチタイム10分、2次発酵30分
●ケトリングは片面30秒位にしました。
○乾燥よもぎを入れるので、水分少し多めです。

手作りぱん | trackback(0) | comment(4) |


<<パイナップルと豚バラの炒飯 | TOP | 氷下魚で一杯。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは!
先ほどはコメントありがとうございました^^♪

私も小さい頃母親によもぎ餅を作ってもらっていたのでおもわず反応(笑)いや、このベーグルのおいしそうなつや感にひかれて・・・が正しいかもしれません^^お菓子づくりやパンづくりが上手な方ってとっても憧れるので感激しました!

またお邪魔させてくださいね^^
これからもよろしくお願い致します♪

2010/04/21 00:10 | Lukes77 [ 編集 ]


 

○●Lukes77さま

わぁ♪
遊びに来てくださって、ありがとうございます( ´・▽・`)

よもぎ餅、お母様に作ってもらっていたんですね。
子供の頃はよくわからなかったけど、いい思い出ですよね^^

お菓子やパン、全然得意じゃないんです。(汗
(成功したものだけ載せてます。。)
計量とかきちんと時間とかが苦手で・・というか
どうも、調理のやり方が、男らしいらしいのです。。(笑

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致しますU。・x・)♪

2010/04/21 08:27 | chee [ 編集 ]


 

こんにちわ~。 
ミクシーから来ました。
ベーグルコミュでコメントさせて頂いた者です^^
これを参考によもぎベーグル作ってみようと思います♪
またブログ拝見させてもらいますね~^^

2010/05/08 08:43 | しまじろう [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

○● しまじろうさま

こんにちわ!コメントありがとうございます^^
ベーグル、参考になればよいのですが~|エ・)汗
何か、ヘンな事書いてたら教えていただけたら嬉しいです|エ・)m

急に暖かくなってきて、パン作り的には発酵が早くて楽ですね☆
・・・うっかり目を離すと生地が巨大化してますケド。笑

あほうな事も多々つづっているブログですが、
是非また遊びに来てくださいU。・x・)ノ ゚.+:。♪

2010/05/08 10:45 | chee [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tranceupe.blog5.fc2.com/tb.php/141-517f10f2

| TOP |

