calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/25 (Wed) お食い初め

100日より遅れて、1月11日にお食い初めをしました。
生後121日になっちゃってた。




12012307.jpg




1月1日は生後111日だったので、ぞろ目のその日を狙ってたんだけど。。
諸事情でこの日に。
簡単に作れるもので、家でしました。

用意ができてから息子がぐずぐずになり、、、
お膳を目の前に、しばらく授乳してからスタートです。笑




12012300.jpg
お赤飯、煮物、鯛、香の物、梅干、お吸物、そして、蛸。



お赤飯は私の好物で、便乗してたくさん炊きました。
この後しばらくお赤飯が食べれて幸せだったな~♪
煮物は高野豆腐。これも私の好きなものっと。
鯛は、裏に×の切目を入れてしまった。失敗失敗。
香の物は、山牛蒡と長薯と赤カブでお吸物は干し椎茸と花麩。




12012302.jpg




蛸なんですが。。。
母から、大阪ではお食い初めに蛸の足をかじらせる、って聞いて

びっくりしつつもどんな顔するか見たくなってしまい。
茹で蛸に熱湯をかけた物を用意しておきました。

母の話だと、蛸の足を赤ちゃんに持たせると
最初は嫌な顔してるけど、そのうちもぐもぐするよってことだったんだけど。。。

持たないし終始困惑の表情でした。笑
おもしろい写真はいっぱい撮れたけど(。・w・。 )




12012301.jpg




息子ちん。

キミが、大切に好き嫌いなく食べ物をいただける人に成長できるよう
母ちゃんもがんばります♪(ちょっとずつだけどね。)


・・・なんだか
ごはんやおやつを一緒に食べれる日がますます楽しみになってきました。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


S.Jr.0year | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/18 (Wed) 箕面、船場

このあいだ、雑貨屋さんやカフェが多い船場という街にいってきました。
夫と、もちろん息子連れで(o´ェ`o)



12011800.jpg
popincourt cafe(ポパンクールカフェ)



画像が、ポパンクールカフェのものしかないので
そこでいただいたものと一緒に。。。



12011801.jpg
cafeの内装。可愛くて、音の響きのちょうどいい店内でした。



最初にチェーン店のdouble dayをぶらっと見て
帰りにひざ掛けを買おう~とチェックしておいてから、このカフェへ。

隣にキッズもの(服やおもちゃ)を置いているお店があるので
大丈夫かな~と思ってましたが、ベビーカー、大丈夫でした^^



12011802.jpg
ランチのサラダ。南瓜が甘くておいしい♪スープも南瓜でした。



店内の音楽も静かめの音量で、息子もゆっくり眠れたようで
私達夫婦も久しぶりにゆっくり食事できた感じ?でした。

実際ここでは1時間ちょっとしかいなかったけど
気分的に、とってもゆったりした気がします(-人-*)



12011803.jpg
私が注文した、ソーセージと白菜・茸のクリームパスタ。



ランチが終わってから、もう何軒か雑貨屋さんをブラブラ。

そういえば、息子が生まれてからベビールームがあるような所しか行ってなくて
こういう、街散策~みたいなのだと困るのがおむつ替え◎_◎シマッタ。

少し歩いてアミューズメント施設を見つけて、事なきをえました^^



12011804.jpg
夫が注文した、アサリと水菜のトマトパスタ。



それから、前もってチェックしていたベーグルヤマオカさんに行ってみました。
小さな店内、優しそうなお兄さんがオーナーさん。
3種類買って、もう閉店だからと1つおまけしてくださいました☆

フレーバーごとに、味噌やルヴァン、酒粕など酵母が違ってて。
家に帰って食べてみたら、ちょうどよい柔らかさでモモモッチモチ!!
最近美味しいベーグルに出会えてなかったので、かなり嬉しかった~。
思い出したらまた食べたくなってきた(・¬・)リピします♪



12011805.jpg
絶品でした☆キャラメルモンブラン。ロールケーキのきめが細かい。



他にも行ってみたい雑貨屋さんがあったけど、少し寒くなってきたので
最初のお店に戻ってひざ掛け2種類(おむつ替え用と防寒用)、敷物を買って帰途に。

親子3人で知らない街の散策、とっても楽しかったです♪
( 。・w・。)♪(。・w・。 )



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/16 (Mon) 七草粥



初めて記録、ということで。。。

7日の日に七草粥をしてみました。



12011200.jpg



うちも夫の実家も七草粥の習慣がないので、
私たちも初めて食べたけど、美味しかった♪
お昼にぱぱっと作る→食べるで、ひとときでしたけど
いまでも草の香りがなんとなく思い出せます(〃'¬`)癒。。

来年も覚えていたらしよう☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(3) |


2012/01/14 (Sat) 新しい人生




12011400.jpg




実は昨年末、私達家族にとってとても大きな出来事がありました。
フランとお別れをしました。

このブログでも、お友達にも、皆さんに可愛がっていただいていたフラン。
いつも本当にありがとうございました。

彼らしい、最期まで思いやりいっぱいのバイバイでした。
また、改めて記事に残したいです。

大切に思いあっていたら、ずっと
心のなかに生き続けるっていうのは本当ですね。
まだふと涙は出てしまうけど、今はありがとうの涙です。
そんな涙ならフランも許してくれるはずだから
毎日普通に過ごしながら、泣きたい時は泣いてます。
幸せだったなぁ。
あんな優しい賢いコと一緒に居られて。
フランも、私も、宝物をもってこれからまた新しい人生です。



★コメント欄は閉じさせていただきます。
 可愛がってくださったお友達、こちらを見てくれていたら。。
 いままでフランと仲良くしてくれて、本当にありがとうね。
 フランは最期まで男前でしたよU・ェ・U.。*゚。・゚


Franc |


2012/01/10 (Tue) 遅ればせながら。。。2012



12011000.jpg



昨年も一年間、こんな私事なブログに遊びに来て下さってありがとうございました。

わたし個人的には
息子が生まれた事で想像しなかったくらいの末広がった2011年になりました!

それにしても、とても長かったような、あっという間だったような。。

2度の引越し、家が遠くなってしまった友達
逆に近くなった友達、沢山の新しい出会い。

個人的にも、もっと大きな意味でも、あまりにめまぐるしい昨年だったけど
2012年は、自分にとっても家族にとっても友達にとっても
本当によい年にしたいです。

そして皆さんにとっても、本当によい一年となりますように!

本年も、マイペースな更新ではありますが
どうぞよろしくおねがいします(-人-)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ご挨拶 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

