calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/31 (Wed) IKEA鶴浜~買ってきたもの(雑貨)



レストランに続いて、買ってきた雑貨たちです。

出かけた本来の目的は【収納家具】で
お手頃なキッチンワゴンと玄関に置く棚なんかを買ってきました☆

狭い家で大きいものを撮るのが難しくて、写真がないのですが。。(〃'σ`)ゴメンナサイ。
そのうち部分写真でも撮れたら「コレがあの時の」って添え書きUPしますね。




11083100.jpg




鯉のぼりみたい(笑)だけど、お花モチーフです。
IKEAのファブリックは大胆で可愛いものが多くてついついテンションあがってしまう。
これはキッチンで使う予定♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


read moreからも、こまこました雑貨たちです。→→→↓





モノ | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/30 (Tue) IKEA鶴浜 ~レストラン



週末に、IKEA鶴浜店に行ってきました。

IKEAのカタログがポスティングされてて、欲しいものが見つかってしまったので。。
まんまと集客戦略にひっかかったよ~(。・w・。 )♪




11082900.jpg




写真の苺のケーキは、クリームもスポンジもちょっと不思議な風味でしたけど
美味しく頂きました。




11082901.jpg




夫と半分こしたローストビーフ。でっかかった。柔らかい。
和牛じゃないとイヤ~ってことでもなければ、美味しく食べれるかもです。
見えないけど、付け合せのマッシュポテト美味しかった☆

後はサラダとスープとパンをシェア。(私:チャバタ、夫:シナモンロール)

このパンたちが~!

うっかりラップせずに戸棚に隠して忘れてた、みたいにパサっとしていて
食感がホガホガ、お水ください。な感じでした。笑
よく言えば、なんか懐かしい感じがした。駄菓子っぽいような。。

なんでこんなにパサパサしてるんだろう。今度は他の種類にもトライしてみます◎m◎

お買い物でいいテンションだったので、こんな事でも盛り上がりました。。
これも私にとってのIKEAの楽しいところかもです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/29 (Mon) 海老と青瓜のパスタ


11082800.jpg




大蒜と赤唐辛子、ぺペロン味。




11082801.jpg




トマト・生ハム・緑オリーブの盛っただけサラダ。
ドレッシングは玉葱とオリーブオイルのシンプルなもの。
(生ハムとオリーブで十分しょっぱいので、私はドレッシングなしでモリモリいけます)


最近、夫がデジイチを買ってくれました。わーい♪

子供生まれるし~、ていうのは2人ともが思ってたことだけど
彼は、cheeのよいおもちゃになるねって思ってるよう(。-w-。 )アタリッ。

まだ全然使い方がわからないけど
ブログ用とかスナップとか、写真を撮る時に楽しくなりました♪

でも下手すぎて予想外のところにピントが合ってたりするので・・・

実は南瓜のポタージュも食べたけど、写真がよくわからない物体になってしまい。。
マッサツ!!な今日なのでした(。・w・。 )ヾ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/26 (Fri) 不完全燃焼っ。



(※ものすごくどうでもいい話です。ただの日記です。)


久しぶりにね、ポテチ食べたい日でした。
あと、クッキーとバニラアイス。(つまり、おやつ欲炸裂)

食べすぎ!って怒られそうだけど(きちんとした生活の人・・・お医者さんとかに)
最近おやつはまだ控えてるほうだから、たまにはたまには~って(。・w・。 )つい。


とにかくわざわざ買ってきてもらったんですよ。夫に。

常日頃から「私、コイ○ヤののり塩がいちばん好き!!@ポテチ」
ってアッピールしてるんです。
他意はないけど、これだけ聞かされれば嫌でもインプットされるだろうってくらい。

なのに。。。。
コンビニブランドみたいなの、よくあるじゃないですか。
あーいうのを買ってきたんです。
クッキーも◎_◎

アイスは話し合っておいてから、半分こする用に1個だけ買ってきてもらって
アイス珈琲と一緒に美味しく頂きました。


もうね。
ポテチとクッキーが胸に詰まって◎_◎
妄想してた味と違うとこんなに胸に詰まるのか~と苦しくなりました。
(食べたけどさ)

しかもずっと、食べてるとき&食後の私の(不満げな)顔を見て。。。
彼はお腹が痛くなるほど笑っているという。

なんて理不尽な><
買ってきてもらっておいてムクレてる私とどっちが理不尽か。。
今は、客観的に判断ができませんが|ェ=)


生もの(肉魚や野菜や果物)は、結構目が利く人なのに・・・
お菓子類ほぼ全滅って確信しました。そして
「お菓子の目が利かないよねヾ(o`Å´o)ノ」と意地悪を言いまくってしまいました。

・・・が、よく考えたら
いい大人が、駄菓子の目が利かないからって
責められたところで、誰も恥じ入ったりしませんよね。。。


だから完全に私の一人相撲なんだけどね。
でも、駄菓子こそ自分で買いに行こうって思いました。





S | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/21 (Sun) 枝豆入りポテトサラダ、近況。




11010701.jpg




だいぶ前に作った、クミンフレーバーのポテトサラダ。
枝豆入りで、なかなかに美味しかった。
クミンは粉状のものじゃなくて、ホールを炒ってすった物を塩と合わせて常備してます。
ちょっと風味付けするのとかに便利です☆


続きは妊婦ネタで、体調的なことの覚書のようなものなので
read moreからにしました。

個人的な内容だけど、
妊婦さんや気になる方はコチラからヾ(o´ェ`o)ノ→→→↓




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/20 (Sat) 夫の関西人化


またまた、病院の待ち時間にiPhoneから更新☆









タイトル即オチで恐縮なのですが・・・たぶん失敗中です(^O^)/

生まれも育ちも東京な夫。
関西、なかんずく今いる大阪の事がもっと知りたい様で
家に居る時は、よく関西ローカルの情報番組やお笑い(元々好き)を見てます。

関西の方ならわかるかと思いますが、ただの情報番組でもお笑いぽいというか。。
MCもゲストも兎に角よく喋るし始終ボケて突っ込んでますよね。

私は出身がこっちなので、そういう喋りまくりな番組も普通に見てるんですが
夫は兎に角楽しい様子。

意地悪して、「(笑いの)ハードル低いね~」と言ってみましたが意に介さず楽しそう。

この間は、なにやらYouTubeで探してると思えば
「河内のおっさんの歌」by ミス花子さん
でしたΣ(゚д゚lll)

それ、現代の大阪のテキストにするのまずくないですか?

案の定、とっても気にいって
ミス花子さんの他の曲も聞きまくってました。。
(URL貼れなくて。。気になる方はぐぐってみてね)


彼はなにやら
関西について過度な期待と間違った憧れがある様です。
外国人の方が、日本人がチョンマゲだと思ってるかのような。。


しばらく見守るしかないですね。。(*?-?*)




S | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/20 (Sat) バイバイ:スタバのタンブラー


11082000.jpg




気に入っていたものとかが壊れてしまうと、せめて写真を残しておきたくなるので
PCの中にはすんごいガラクタな写真がちょこちょこ保管されてあります|ェ=)

これもその1枚。

OLだった頃に、切り絵みたいな柄が気に入って使ってたスタバのタンブラー。(左)
サイズはグランデ。(この柄、その時はグランデしかなかった)
水分はよく摂るので大きすぎるということもなく、重宝してました☆

去年短期入院した時に、私の持ち物の院内割れ率が高くて
このタンブラーもその時に旅立ちました。
昼休みに暇で撮ったこの写真が、唯一の遺影。。(@六本木某所。

ついでに、後ろに写ってるバッグのチャームの旅立ちも。。

プラスチックのカットされた部分や蝶々のスパンコールが光に反射して綺麗で
使わない時に窓際にかけていたら、窓に挟んでクラッシュしました(。:w;。 )シューン。

手前の、お友達手作りのお弁当巾着は健在です♪
今はお弁当を持ち歩く機会がないけど、自分用に大事にとってあります。


それにしても。まさかの壊れそうにないものたちまで壊してしまう私の素行が悲しい。
(いや、タンブラーは看護婦さんなんだけどね!<根には持ってないす。ホントにw)

そんな私、最近はお茶碗を2コいっぺんに割りました(また!!)けど、
なかなか新しいのは買えずにいます。

無事出産まで辿りつけたとして、その後の新米ママ生活・・・
想像しただけでバタバタしそうだし、
私の場合はその辺が落ち着いてからにした方がよさそうって思った。

ささやかな学習成果と思って、心の声に従ってみます。。(v;)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

モノ | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/16 (Tue) パン屋さん2軒

パンの記事が続いてます。
実生活は記事とはかけはなれ、素麺ばっかり食べてます。

こちらはちょっと前の写真。今回はレポちっくに。




11081601.jpg




近くのデパートに入ってるお店、LE BIHAN(ルビアン)
イベントで来ていた、Refrain(ルフラン) のパン。

ルビアンは関西と関東で展開してるようですが、ルフランは大阪ローカルみたいです。
地元感漂う記事だけど、お付き合いいただければ幸いですヾ(o´ェ`o)ノ

左上から時計回りに、オレンジと紅茶(R)→ベーコン(L)→シナモン味のなにか(R)
→バナナパイ(L)→卵(R)

私はルビアンのバナナパイ、夫はルフランのオレンジ+紅茶が気に入りました☆
ベーコン、卵は普通に美味しかった!




11081602.jpg




ベーグルも。具はかなり少なめで、パンを楽しみに食べました。
左がルフラン(リダーとトマト)、右がルビアン(ローストビーフとレタス)
ベーグルは二人ともルフランのがもっちりしてて好みだね~と。
ルビアンのは、ばりっ。もりっ。みたいな、?な食感でした。風味はよかった。




11081600.jpg




これで晩ごはんです。子供が喜びそうなごはん?
写真を撮るのがパンばっかりなので、記事になるのもどうしてもパンばっかりだけど
基本和食&粗食、暑い時間帯は素麺率高しな日々です。

別にこのブログをお医者さんに見られるわけじゃないので
言い訳しなくってもいいんだけどね(。・w・。 )

ブログを編集してたら胸焼けしてきたので(書いておいてスミマセン。。汗)
今日もあっさり&スイカ作戦でいかねばかな~という気がしてます。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/14 (Sun) ライ麦入りカンパーニュ

ライ麦20%で、丸カンパを焼きました。




11081401.jpg




1回目よりも好みの焼き加減で
焼上り後、お部屋がとっても良い香りでしたヾ(o´ェ`o)ノシャーワセ。。

でもコレ、カットする前の姿。




11081400.jpg




想像ではクープが*(アスタリスク)みたいな
可愛らしい感じになる予定だったんだけど。。男らしくガパっとしてます。

詳しい原理がよくわかってないけど、生地を締めすぎなかったらいいのかな?

次はちっちゃいパンでやってみようかな。
*いっぱいの景色、想像したら可愛いんだけどなー(。-w-。 )




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/11 (Thu) 林檎パン

カンパに使ったのと同じ元種で、林檎ロールも焼いてみました。




11081105.jpg




フィリングは、林檎煮・レーズンにシナモンとラム酒で風味付けしたもの。
ふわふわではなくて、柔らかめのもっちり食感て感じ?
2日目でも柔らかいままでしたよ~(。・w・。 )




11081104.jpg




酵母が元気なので、つい元種を継いでしまい。。
もうちょっと自家酵母パンが続きそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/11 (Thu) 実は粗食

粉モノの記事ばかり続いてますが、実は極力粗食にしてます。
(かなりの手抜きごはんでもある)




11081102.jpg
貧弱な鮭と大量の大根おろし(好き)・・とモロヘイヤのお浸し。




この妊娠生活で、引越しやらのために結局4つの病院を転々とすることになったんですが
最初の2つの病院では、生活など、まったく何にも注意されずでした。
「順調ですね~」と検診はいつも和やか。マル高なのに私もすっかり危機感ゼロ。笑

・・・が、今回の引越で最初にかかった病院で、初めてすんごい怒られましたΣ(゚ロ゚」)」
その日一日、私って人間失格??って凹みまくり。。

考えてみたら、引越を理由に散々外食生活をしていたし(1日2食、出来あいのものとか)
しょうがなく多少無理もしてたとこもあるし、当然なんですよね~。




11081101.jpg
やたらと甘くて美味しかった南瓜のポタージュ。




浮腫と尿蛋白ってことで、ここに来てハイリスク妊婦の烙印を押されて焦りました~。
慌ててその日から一週間、粗食の自炊で塩分も控えたら体重も浮腫も蛋白もあっさり元に戻り。。
でもほんと、妊婦生活はまじめにやらないとだめなんだな~と実感しました。

普段から果物は大好きだけど、引越してから異常にスイカばっかり欲していて
スーパーで美味しそうなスイカを見つけると
「すいきゃ!!!」と小走りで飛びつく日々。

スイカって、カリウムが豊富で塩分を外に出す働きがあるんですね。
身体が自然に欲していたのかな~と思うとなんかびっくり(人´∀`)




11081103.jpg
南瓜の皮とベーコンのハーブ塩炒め。




最近は桃・無花果に浮気してます。「みょみょ(桃)!!!」って小走りします。
でも昨日久しぶりにスイカを食べたら、手の多少の浮腫みがすっきりしてまたびっくり。
スイカ、今の私にはほぼ薬なのかも。

手抜き粗食写真と共に、手抜き妊婦からの復活記録でした。。。ほんと焦った&反省でした。

今かかっている、分娩予定の(4件目の)病院では怒られてませんヾ(o´ェ`o)ノ
明日は助産婦さんの検診なので、体調を整えつつ色々聞いてこようと思います♪

(けどまた粉モノの記事は続きます・・・)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/08 (Mon) カンパーニュを焼いてみた☆

初・カンパーニュ。
カンパもこの本にお世話になりました。




11080800.jpg




くっついちゃたらやだな~と、ライ麦粉を振りすぎですが!
美味しかったのでいいんです*^c^*

煮林檎を作るのに林檎をたくさん買ったので、酵母も自家製・林檎で。
暖かい(暑い・・・)からか、酵母も元種も出来上がるのが早くて
生地の発酵も早くて、思ったよりすべてがスピーディでした。
そういうことも分かってないと、予定狂うんですね。
結構、追い回されました。笑

でもやっぱり、作った酵母いいなぁ。
香り・味・食感が好きだし、パンが劣化しにくいとこも。

・・・ただ、失敗したら限りなく凹むので私には勇気が要る◎_◎




11080802.jpg
熱々のうちにカットしてしまった。




粉はメゾンカイザートラディショナルで。
数年前、今よりさらにものすごい我流でバゲットを焼いてた時に
名前だけで美味しそうって思って使ってみたことのある粉。




dokomade2_mktd.jpg
その時のバゲット。打ち粉のし過ぎでクラストぶ厚い!




「焼いてた」なんてーかなりおこがましい表現で、数えてみたら
以前のブログとこのブログあわせても5回しか焼いてない>バゲ
バックグラウンドでもう何回か焼いてたとしても・・・しょぼいものですね。
七夕くらいの頻度じゃあ粉も何もいえませんね∧( 'Θ' )∧

そういうわけで今回出来心で購入したら、それほど扱いづらくなかった?!
やっぱり、前のときは自分の我流さ加減が酷かったんだろうなぁ・・・と思うしかない。




11080801.jpg




まだ中種も液種も残ってるので、酵母どんが元気なうちに何か焼いてみれたらいいな。
ハードパンは緊張するので、他のものかもしれない・・・

ってすでに根性途切れてるっぽい(*´Д`)やっぱしょぼい自分っ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(4) |


2011/08/07 (Sun) お菓子写真@iPhone


11080704.jpg




夏場に焼き菓子。ちょっと暑そう??

ちょこっとつまむのにはいいかなと、カップケーキやクッキーを焼いて
お世話になっている方におやつの差し入れをしました☆




11080700.jpg
ココア生地に、オレンジピールと胡桃。なぜかトッピングはチェリー。。




何の変哲も無いところが、ぱくぱく食べれる感があっていいじゃないか。
と、自分を励ましながら作りましたよ。

可愛くとか作れない自分の性格が残念◎_◎




11080701.jpg
シンプルなバニラ生地に、チャンクチョコ。




にしてもほんとに見た目普通なので、最近覚えたiPhoneのアプリで加工。
食べ物っぽくなくなるけど、雰囲気が可愛くなるのでお気に入りです♪




11080702.jpg
フルーツケーキ。林檎煮・レーズン・クランベリー・オレンジピール。




プレゼントした人達は、小さいお子さんが居たり授乳中だったりなので
洋酒はフルーツケーキのみ香り付け程度に。とっても控えめにしました。。。

・・・といいながら、私も、染み出るほどラム酒を塗って食べたい病!!!(叫)




11080703.jpg




自分が好きな、スノーボールクッキーも一緒に。
最後、籠に詰めたところの写真を撮るのを忘れちゃいました。
(なんとこの中途半端な写真で〆・・?)

この日はたまたまお客さんもあって
残ったものもあっという間になくなってしまった。

で、自分も食べたい欲が出てしまいました。笑
まだフルーツがたくさんあるのでコが生まれないうちに作ろうかな♪

しかし洋酒の誘惑に勝てるだろうか・・・|ェ=)/゚゚





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りおやつ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

