calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/31 (Thu) ああ。。ぼけた。



11033100.jpg




ものすごいぶりに、つくしを見ました!
車道の脇でつんのめりそうになりながら撮ったので、ボケボケ。。。
(普通に撮ってもすぐピンボケになるけど)

今、実家のある関西に帰ってきてます。
(料理のできない)夫をおいて・・・ということもフアンだったけど
体調的なフアンの方が大きいかも、と相談して私だけ関西に。地震があった数日後のことです。

まだしばらくは戻れない予定なので
もう最近は、この機会になんとか料理も覚えてねっと開き直ってます。

徐々に、東北方面の被災地の知人・先輩の安否もわかることができたのだけど
その人自身も被災してお風呂も満足に入れない中で、近所の人たちのために奔走してる様子を
いつもと同じ調子で冗談交じりに報せてくれて、
ひとまずの安心と、すごくたくさんの元気をもらいました。

「元気がでない」ってことを教えてくれて、くじけそうだからなんでもいいから励まして!
と何もできない自分にも役割をくれた人もいて
安全・安心・ごはん・おふろ・家・睡眠・・・・・
どれひとつ足りてなくても、誰かの心がまず最初に必要な事をつくづく思い知ったり。

その人達がこの大変な中をがんばり抜ける様に自分もがんばろう!
・・・と思いながらも、なぜか時を同じくして悩み事が一気にふえていたので
色々重なって、実はかなりくじけそうになってました。
でも私も友達を頼って・・・もう持ち直した!がんばるで~。゚。(p´ω`q)。゚。
頼ってくれる、頼らせてくれる、持つべきものは友です。ほんとにありがとう☆

地震の日以降、地震の前に考えてた「痩せたいなぁ~」「どっかいきたいな~」みたいな
普通の欲望が出てこなくなり、というか完全に忘れていて変な感じです。
また、みんながそういうちんまりした欲望を思い描けるようになる時に
一緒にそうなれたらいいよね。早くそうなりたい。
しょうもないことを言える事って大事。

みんなでがんばりたい。

今日は長くなってしまいましたが、
また、へたくそな写真が撮れたら更新します=。





コト | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/10 (Thu) 新しいオーブンで☆


11031002.jpg




バゲットを焼きました。
一緒に写ってるのは、昨日焼いたスコーン。

今までは電子レンジについているオーブン機能(200℃まで上がらないw)でパンを焼いていたので
ハード系のパンは。。。。
自分なりに時間をかけて作っても不出来。。ていう切なさに耐えられず
初心者だというのにそっこー焼かなくなりました。

創意工夫される方だったら温度が低めのオーブンでも美味しく焼けるんだろうな。
私は初心者の癖に、ついつい手を抜くことを考えてしまう性質なので余計だめなよう(_ _)

今度はもうちょっとは温度が上がるしスチームも出てくれるみたいなので
期待値とモチベーションも上がって、片付けは中断♪
昨日から仕込んで、今朝わくわくしながら焼きました。




11031001.jpg




自分の記録用に残しますが、お目汚しすみません。
(これからもたまにあるかもです。先に謝ります。お許しを・人・)

今回、いつもblogを楽しみに読ませていただいている
vivianさんとそらママさんの本を参考にさせていただきました。
工程が細かくて、初心者にもすごくわかりやすい☆







しかし本当にこの本の通り作ったのか?!という内層です。外観もさることながら)
まぐれとか偶然以外「上手に焼ける」気がしません。(汗

初めてだし。。。って言葉は、のちのち自分の首を絞めるので言えません。




11031000.jpg




肝心の味、なのだけど。
イーストだからか?パンを食べるクチだけは肥えてるからか?
美味しい~!とは思えなかったので、落ち着くまで好みの材料を探したい感じです。

去年自家酵母で作ったパンは成功したものはどれも美味しかったので、自家か。。
市販されている天然酵母を試してみようかな?
どっちも、しばらく続けて焼く気でないとなかなかおこせないんだけど
いまの気分ならGOできるかな?


・・・まさかの独り言フェードアウト(゚Д゚≡゚Д゚)キャー





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/09 (Wed) 又又又、お引越ししてました。


11030900.jpg




このブログを始めて以来、3度目のお引越しをしました。
引越し多杉でしょうか。。|ェ=)

この前に住んでいた家は・・・倉庫貸しをしていた2F建の家に
ゴウインに住んでしまっていたので(ビックリポイント①)
自分たちで決めたこととはいえ、住みづらいことこの上ない家でした。
そのうちマニアックで面白い思い出になると思います。。笑

今度は普通の集合住宅なので、平面移動ができてラクです。
また、しばしの宿の予定で借りたのですが、今までが今までなだけに快適☆

今まで、2帖ほどのキッチンで料理していたので(ビックリポイント②)
料理、楽になりました。
すでに今までどうやってたかをほとんど思い出せません。。

ビックリポイント、その程度では済まないのですが
今日のところはコレくらいで勘弁してあげておきます。(だれに勘弁?)


キッチンが楽になって、機嫌よくサラダの本を買ってきて作ったのが画像のサラダ。
ほんとは菜の花とホタルイカのサラダなんだけど・・・
ホタルイカは食べたくなかったり、使ってしまいたいソラマメがあったりしたので
折角のレシピがだいぶ捻じ曲がってます・・・
ソースが、キウイ風味で美味しかったです。


まだ片付いてないのでゆっくりペースの更新になると思いますが
(不)定期的に、生きてる様子をUPしよーと、マッタリいきごんでます!♪

よろしくお願いします☆


2011年3月、普通の集合住宅にて◎_◎chee


--- 追記 ---

今回のレシピの参考にした本。
「ニュー サラダブック」プロがつくるアイデアサラダ 174





8人のプロの方がそれぞれアイデアレシピを紹介していて、読んでるだけで面白い。
寝てもさめても料理のことを考えているんだろうなぁ~。というこだわりようがなんとも。。
料理に限らずだけど、こういうプロ+プライド+がんばってる!!みたいのが好きです。
なんで料理の鉄人終わっちゃったかな~。(いつの話?)

ご挨拶 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

