calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/27 (Tue) 家で、粕漬け(金目鯛)

ぜーったい、プロが作ったものにはかなわない。
・・・とは百も承知なのに、好奇心でつい。



10072703.jpg



お魚の粕漬け。お魚は金目鯛で。
粕漬けや味噌漬けは焦げやすいですね。見事に焦がしました|エ・)シュン



10072701.jpg



1回目だからか、ややお酒な感じが強かったかも。次のお魚を漬ける時は少し落ち着いてるといいな。粕床はきちんとすればずっと使えるみたいです(プロの人など)。私が使うならきっと管理も適当になってしまうので、酒かすを足しながら4~5回でしょうか。ちょっとでも好みの味にしたいな^^



10072700.jpg



夏野菜カレーの翌日のごはんだったので小鉢はコレ。カレー用の焼き野菜、余分に作ってお浸しにしておいたもの。

この日は作り置きと漬け置きを焼いたりお皿に乗せたりしただけ・・・ってことですねw


~~ 献立 ~~

○白ごはん
●金目鯛の粕漬焼き
○夏野菜のお浸し
●奈良漬・おり漬
○椎茸と油揚と空芯菜の赤だし






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/26 (Mon) ケークサレ>もちよりぱーちー

ご近所の方々と、持ち寄りぱーちーでした。
お疲れさま&送別&・・・テーマもりだくさん!の会。



10072600.jpg



私は、お花、いただいてしまいました.*。・゚。+ ゚
すごくかわいい色合いでお部屋が爽やかに(*´・▽・`)ジョシラシイ☆ステキ☆
私は送別・・・ではなく、その他諸々なのですが皆さんで祝ってくださり本当に楽しい時間でした♪

手ぶらでいいよ~とありがたいお言葉を頂きつつも、久々にオーブンも使いたかったのもあってケークサレを2種類焼いて持って行ってみた☆



10072605.jpg



黒オリーブ、パプリカ2色、ズッキーニ、ベーコン。(めざせ五目)



10072602.jpg



じゃがいも、生のブロックベーコン、オクラ、モッツァレラチーズ、ドライトマト、エリンギ。(勢い余って六目...) バジルと黒胡椒フレーバー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
続きます▽▼▽

手作りおやつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/23 (Fri) 野菜カレー

いただきものの茄子、じゃがいもを使ってカレー。



10072301.jpg



他の野菜は家にあったもの。
ズッキーニとオクラを食べたかったけど、欲望をふりきり野菜室の先輩から。

カレーって、どこかから香りが漂ってくるとどうしても食べたくなりません?
この日もそんな理由で急遽夕飯がカレーに。
タイ風やインドなカレーが好きで、いつもはそれちっくなモノを作って自己満足してます。でもこの日はおふくろカレーが食べたくて、ルウ半量使用で☆



10072300.jpg



【この日の材料メモ】
●ベース:ニンニク、飴色に炒めた玉葱、スライスした玉葱、野菜のスープストック(冷凍。くず野菜で作り置き)、豚肉のスープ(冷凍。豚しゃぶをした時のもの)
●ハーブとスパイス(炒める時):シナモン、クローブ、クミン、カレー粉(富澤商店オリジナル)
●ハーブとスパイス(煮る時):ローリエ、カルダモン、ジンジャー、黒・白胡椒、好きなルウ記載の半量~(お好みで)
※炒める時=ベース作りのときのスープを加える直前にしてます。面倒なので流れに組み込みます。今回はルウを使うのと甘口にしたかったので、ハーブもスパイスも種類少なめ&唐辛子なし
●具:南瓜、茄子、パプリカ、舞茸、いんげん→少し焦げ目がつくようフライパンで焼き付ける
じゃがいも→レンジか蒸し器で少し柔らかくしてから粉をまぶして揚げ焼き(粉、この日はデュラムセモリナ使用。デュラム粉>強力粉>薄力粉の順にさらっと仕上がります)
卵→ゆでる
●その他:隠し味にウスターソース!!|m・)love。(ただしほんのちょっとがいいです)
最後に塩で味の濃さを整えます



ウスターソースって、分量を使いすぎなければ使えますねっていうか大好き。スパイスたくさん入ってますもんね。料理につかうなら底の方の、どろっと溜まったとこがまたいい|エ・)♪
私は、天ぷらは当日天つゆ、残ったら翌日はウスターソースです。
関西のおっちゃんおばちゃんは、炒飯にさえどっばどばかけます。笑
そういう私もチキンライス、オムライス、普通のルウカレーは「ウスターソースだく」にしたい欲求に勝つのが大変でした。最近はナシでもイケルように・・・でも本当は・・・(・x・)


あれ?


カレーの話のはずが、最後はウスターソース大絶賛で終わってしまった。笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/20 (Tue) 東京ミッドタウン

連休は遠出するでもなく、近場でブラブラ。
土曜日は、お仕事が半ドンの彼と東京ミッドタウンへ。



10072000.jpg



紫外線アレルギーがでると面倒!なので、お外に出なくていい商業施設は便利。でも本当は美白すら気にせずに・・・真夏の太陽のジリジリ攻撃に文句など言いながらお外遊びしたいな。。
まぁいつか治ったらやろう~♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コト | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/14 (Wed) 月島 まろん

月島のもんじゃ焼き屋さん「まろん」。

随分前に、仕事でお世話になった人たちに連れて行って貰ったお店。写真を紛失。。した思ったら、関係のないフォルダの中で見つけたので、今更だけどアップしておきます。

猫プリントがかわいかったので・・・いきなり主役(もんじゃ)無視で進めてしまいますが、コレ☆↓↓↓



10071401.jpg



この、申し訳なさそうに人差し指を回すしぐさが!昭和の人じゃないとわからないボデーランゲージ??可愛くてかなりツボで、真っ先に写真を撮ったのでした。笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/13 (Tue) Cono Sur Cabernet Sauvignon Varietal

1000円しないのに、美味しいんだよー☆と頂いたワイン。
少し前に、お食事ワインとしていただきました。

え゙ー?!これで1000円しないの?というくらい美味しかった!びっくり・・・



10071302.jpg



コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ヴァラエタル 2008
チリのワインです。

値段といい味といい、これはワイン好きな人にお勧めしても良いな~。むしろお勧めしたい!と思えました。少し検索してみると、随分前からソムリエの田崎真也さんが「お買い得ワイン」として絶賛されていたのですね。
残念ながら私ごときが今更、でしたw



10071300.jpg



情報収集できない私が、最近はいつも美味しいワインにありついてるのは身近な友達のおかげ120%でございます。
H兄、本当にいつもありがとう( ´・▽・`)♪


吉祥寺に行った時には、輸入食材店で軒並み店頭で取り扱っていたので

コノスル オーガニック
Cono sur Organic Cabernet Sauvignon Carmenere


を買い置きしておきました。
またまた調べてみたら、ネットで買うほうがさらにお安いような。

他にもたくさん種類があるみたいなので、しばらく楽しめそうです.゚(●´I`)b゚






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ワイン | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/12 (Mon) めっちゃ粗食

麦麹と塩を発酵させたものと、赤味噌を1:1で混ぜて帆立を漬け込みました。
でも焼いただけ。。。



10071201.jpg



長芋。すり胡麻とお出汁でのばして、梅と山葵をたたいた物をのせて。
つまりすったりたたいたりしただけ・・・



10071200.jpg



気づいたらめっちゃ粗食、しかもお汁ものを作ってなかった!
粗食というよりいつもよりさらに頭がうにうにな日の手抜き献立でした。

漬け込みに使ったお味噌は、日本酒と味醂とお砂糖を足してきんぴらに利用。



10071202.jpg



○雑穀ごはん
●帆立の味噌焼
○牛蒡と蒟蒻の味噌きんぴら
●お新香(胡瓜醤油漬・市販のキムチ)
○昆布と椎茸の佃煮(出しがら・・・)
●自家製なめたけ
○胡麻長芋とろろ、梅山葵風味

無理やりでも書き出すと品数が多そうに見える|エ・)


たまにないですか?頭うにうに(よくまわらない感じ)の日。。。
私はいつも、うにうにしっぱなしですが。この日は特に。


ごめんね~といいながら、うまいこと食後のおやつに誘って
結局カロリーは十分摂取|エ-)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/08 (Thu) アンチョビと黒オリーブのペンネ


10070800.jpg



アンチョビと黒オリーブのペンネ。
横に載っているのは、市販の食パンをガーリックトーストにしたもの。生ハムをのっけて。バゲットじゃないのもおいしい♪
もっと食べれる~!と駄々をこねながら、大事に食べました。w

最近、パスタ腹なことが多いみたい。
「男子食堂」という雑誌の創刊号がパスタの特集で、買おうかどうしようかしばらく迷っている間に、近所の書店で残り一冊になっていて・・・最近になって買いました。。6月10日発売だって◎_◎
ボロボロなわけではなかったけど、綺麗なのがあるうちに買っておけばよかった。笑


10070801.jpg


男子向けの料理本って結構すきです。
食品のルーツとか、レシピの基本的なこととか。。この場合はこの道具を使って!とか、ちょっとマニアックでおもしろい。
広告も男子好みのデザインのキッチングッズだったり。

料理(カレー)が男らしい味がするって言われた事がある私。(爆)
選ぶ本も男子用。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/07 (Wed) Les Cailloux du Paradis○●RACINES

ちょっと前になりますが、彼(アニキ)のお誕生日に開けたワイン。
とっても美味しかったので、記録☆



10070700.jpg




レ・カイユ・デュ・パラディ/ラシーヌ
フランスのオーガニックワインです。

例のごとく、全くワインに詳しくないのでネットで検索。。KさんMさんご夫妻が発信されているこちらのblogに辿り着きました。ワインがいっぱい♪
あまり文章を引用させていただくのも申し訳ないので、気になられた方はリンク先へお邪魔されてみてください☆

開けた当日の味が、本当にめっちゃおいしかった~♪
「熟成感もフレッシュ感もある力強さ」と評されていますが、そのもの。

ただ翌日の味はまったく別物で、「これはこれであり」とか「開けたばっかりより美味しいかも」ていう類ではなかったので、開栓後はお早めに、て感じなのでしょうか。

それにしても、当日のお味は相当好みでした!!




10070701.jpg



Claude Courtois(クロード・クルトワ)というのは人の名前だったのか・・・
クルトワ父子。ワインって、家族で作ってる人多いんですね。
Kさんの説明を拝見する限り、とっても頑固そう!


U。・x・)ノシ

日本のプチ田舎で、その頑固さの恩恵にあずかってますよぅU。・x・)ノシ♪


プレゼント。。。というか横取り(笑)させてくれたH兄(ワイン友)・・・

美味しいワインをありがとうね。ご馳走さまでした☆★




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ワイン | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/05 (Mon) ドライトマト・モツァレラ・オリーブのマリネ→パスタ

このマリネ、デパ地下で売られていたのが美味しくて我流で再現して、よくおつまみで食べたりしてます☆ほぼ常備菜。サラダに入れたり、トマトやトマト缶と一緒に火を入れてソースにしても(ピザ、パスタ、オムレツ、肉魚など)美味しいのです。

このマリネを使ったパスタでお昼ごはん。



10070502.jpg



【マリネの作り方】
・オリーブ(実)、戻したドライトマトと水気をよく拭いたモツァレラチーズをオリーブ位の大きさに切ったものがメインの材料。見た目、同じくらいの大きさ、カサだと見栄えがよいです。
・オリーブオイル、塩、ドライハーブ(今回はパセリとバジル。他、ローズマリーなどお好みで◎)、好きな胡椒(粗く挽いたものでも大丈夫。)、生ニンニクスライス、鷹の爪がマリネ液。
・材料と調味オイルを和えて1~2時間後くらいから、食べれます。


写真のパスタは、このマリネを茹でたてスパゲティに和えただけ。
(生ニンニクははじいて。まだお昼だったのでw)
少し茹で汁を足して。。さらに胡椒をしていただきました。
レモンを絞っても◎




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/02 (Fri) 高野豆腐と野菜の炒め物


10070200.jpg



~~この日の献立~~

●雑穀ごはん
○高野豆腐と野菜の炒め物
●わかさぎの唐揚(市販品)のサラダ
○白花豆の甘煮
●ワカメスープ

【この日の味と作り方】
見た目、青椒肉絲風?なのですが。。。味付けはほんのりエスニック。
青椒肉絲で、オイスターソースを使う所をパッタイペースト、醤油をナンプラー+醤油に差し替えて作ってます。オイスターソースがなかったので。(ってこんなのばっかり。汗)
パッタイペーストは少し甘いので、砂糖は控えめにしてます。
野菜はたけのこの細切り(水煮)ときくらげ、ピーマン。
高野豆腐を戻して絞って切って、下味(醤油・酒・蜂蜜少し)をつけたら片栗粉をまぶして揚げ焼きに。一旦ペーパーにとり他の具材を炒めて他、調味料差し替え以外は青椒肉絲ぽくつくりました。
冷めても大丈夫系だったので、お弁当にも入れました☆




10070201.jpg



淡白な味のスープには、揚げにんにくでアクセント。
最近お気に入りのトッピングU。・x・)ノ ゚.+:。ポィッ
香ばしい◎ スープの満足度UP◎



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

