calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/29 (Tue) お散歩日記と「行列、並ぶ?並ばない?」

吉祥寺に行った日。

彼の友達とお茶して、近況報告しあって。。。

。。。ってしていたらもう夕方。そこから街をお散歩しながら、品切を懸念しつつダンディゾンへ。お店に入ってみたら、やはり既に超品薄!ちょっと期待していた期間限定品は残り香(?)さえなく。笑 なんとか生クリーム30%の食パン、ベーコンの入ったスティックを買えました。

その後とあるお店に入りコレと発泡ワインをいただきました♪



10062901.jpg



「3種のチーズピザ~蜂蜜orメープル添え」

蜂蜜を選んだよ☆チーズ(青)×蜂蜜コンビに目がない私。。。
お昼間っから大満足の上機嫌♪になってしまい
お店の名前は覚えていません(・・;)


その後もぷらぷらしていて、暗くなってきた頃にかわゆいカフェを発見☆
照明がね、これでもかってぶら下がってるのがツボ。
サイトがありました。→U。・x・)ノ□~



10062900.jpg



既におなかがたぷんたぷんで、入店は諦めたのだけど
帰ってきてぐぐってみたら、既にいろんな方がblogで紹介されてました。
ネットの便利さと味気なさ・・・椅子がお尻に優しくないっていう悲しきマイナスポイントも知ってしまいました(笑)けど、それでもかわゆかった☆から、一度は暗くなってからお邪魔してみたい。


お初で、FC2さんのトラックバック投稿に参加~。

トラックバックテーマ 第991回「行列、並ぶ?並ばない?」


長くなるので、たたんじゃいましたけど興味のある方はみてみてね。
↓↓^×^↓↓





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


外出 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/26 (Sat) さごちのムニエル

さごち(さごし)って鰆の若い時の名前らしいです。
柔らかくて、甘味のある身でした(「・ё・)「旨っ。



10062600.jpg



○●この日のレシピ○●

切身に塩胡椒、臭みとりのためのハーブ(今回はローズマリー)を乗っけておき、少ししたら小麦粉をはたいてバタ~で表面を焼きやき。後はオーブンに入れて(小さめの切身だったので10分くらい)焼きます。やけ具合が不安だったら、オーブンが終わった後しばらく入れておいても大丈夫(でしたよ)。焼く時、さっきのハーブを乗っけて。
魚を焼いたフライパンにオイル(今回は島唐辛子入りオリーブオイル)を温めてニンニク、玉葱のみじん切りを炒めて。。。ざく切りしたトマト(魚一切れに対して小1個)を投入~。あれば白ワイン(なかったので日本酒w)、オリーブとバルサミコ酢を加えて少し煮詰め、塩胡椒で味を調えて好きなハーブ(今回はフレッシュバジルのみじんぎり)で香りをつけて完成でした。
レシピです♪って言えるほど詳しくもなく、走り書きです( ´・・`)



今日は久々に、好きな街吉祥寺に行くのだ~☆
彼と彼のお友達とデートです。

ダンディゾン寄れたらな~♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/25 (Fri) 茄子と焼豆腐の青唐辛子味噌煮

2日前位のごはん。



10062500.jpg


●茄子と焼き豆腐の青唐辛子味噌煮

暑くなると作る、青唐辛子味噌。この味、元気が出る☆暑い時期の栄養剤です。これから旬なのでつくりだめw でもスーパーでは年中、淋しげに棚の片隅に居らっしゃる。なのでとくに焦る必要はないのだけどU。・x・)

輪切りの青唐を胡麻油で炒めて味噌・味醂・酒・醤油を入れて練って出来上がり。瓶に入れて冷蔵庫保存してます。
胡麻油で炒めた茄子を、焼き豆腐と一緒に椎茸と昆布の出汁で煮て青唐辛子味噌で味付け。
仕上げに香りづけ程度、大蒜醤油を入れてちょっと水分が飛ぶまで煮る。
甘くしたかったら、味醂やお砂糖を入れても◎デス。
一度冷めるまで蓋をして置いておいて、冷すか温めるかして食べます。


あとは。。

○玄米ごはん
●トマトサラダ(刻んだ玉葱の甘酢漬とオリーブオイルと塩)
○舞茸と葱のお味噌汁

と、



10062501.jpg



●モロヘイヤのお浸し
○モロヘイヤの軸としらすの厚焼玉子

動物は卵としらす位だけど、パワーの出るごはんでした♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/18 (Fri) 豆乳もやしスープ・・・クミン風味

お誕生日のビシソワーズが残ってしまい
温かいスープに作り直しました。



10061800.jpg



茹でてしぼったもやしを刻んで、牛乳と豆乳を一緒にビシソワーズに入れて温め
味の薄まった分はお味噌で調整。
クミンと胡椒で香り付けをして、小葱をちらす。


今回もそうですが、ミキサーにかけるスープっていつも作りすぎてしまいます。



10061801.jpg



うちは日本製のアンティークの重たいミキサーで。。。アンティークって言っても大昔に親が新品を買って、それが年を経て自然にアンティークになってしまったのを譲り受けただけっていう(笑) あまり少量だとうまくできそうに思えず、ついつい多く作っててしまう。

ミキサーとか、掃除機、髭剃りなど
電動でハイパワーな印象のものにはちょっと怯える性質の私。(笑。。)

炊飯器とかオーブンは平気。
なのに電子レンジには実はちょっとびびっているので、「ウォーン」っていう強そうな音がするものが駄目なのかな。
犬みたいだ。w

今度、恐れずにうちのミキサーの最少量を探ってみます|エ・)゚ ゚





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/16 (Wed) おめでとうごはん+.゚。*゚+.・゚。.

某日は、アニキのお誕生日でした☆
帰りが遅いので、胃がもたれない感じのごはんでちょこっとお祝い。



10061501.jpg



前に夏になるとたまに作っていた、コンソメゼリーの冷たいパスタ。
野菜とチキンのブイヨンで、塩味を強めにしてゼリーを作っておきます。
エビ、パプリカ、アスパラ、エリンギをニンニク塩コショウで炒めて冷ます。
パスタをゆでて冷水で冷して、たっぷり目のニンニクオイルをかけておく。
あとは全部混ぜるだけ~!
好みでハーブを入れても美味しいのだけど、何も入れないのも優しい味で好きです。



10061503.jpg



ビシソワーズ。



10061502.jpg



温玉のせシーザー風サラダ。
ドレッシングがシーザーサラダのじゃない(自家製玉葱オイル)ので、風。



10061504.jpg



ワインは、私のバースデーにワイン友がくれた。。。オーガニックの赤。

やばいやばいやばい。
めっちゃ美味しかったので、ワイン記事として別に記録しておく事にします。
(そちらはまた後日。)


そういえば昭和の頃って、やばいって言葉をネガティブな意味でピンチな時に使っていたよね~って話を、アニキとしました。時代によって言葉が真逆にさえも変わっていくものなんだと思うと、なんだかびっくりしました◎_◎ 私自身、最近は嬉しい時とか美味しい時とかの方がやばいって使ってる気がする。

それとも最近の若者はもっと違う表現をするんですかね。

>最近の若者 この言葉!!・・・使ったらもう戻れませーん。笑


アニキ。
・・・若者文化を外から見てしまう年代に差し掛かった(というか真っ只中な)
お誕生日、おめでとうございました♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
おめでとうは素直にいいましょうU。・x・)ノ ゚.+:。

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/14 (Mon) きんきょう。

思い出の、チンアナゴのキーホルダーがこんな姿に~。



10061400.jpg



枠と一部プラスチックが残るのみ。。
扱いが雑、落としまくるから必然ですね|エ・)
でもまぁ、元は目もあったりかわいかったけど・・・こんなシュールな姿も嫌いではない。w

最近は片付け物や模様替えなんかをしていることが多くて、気がつくとPCをさわる気力がなくなってました|エ-)
もしくは、PC開くだけ開いてウトウトしてるか|エ=)゚゚




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

外出 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/01 (Tue) えびとアスパラのカレードリア


ホワイトソースを食べたい期が、カレー食べたい期と同時に来ていたため~
カレードリアにしました☆



10060101.jpg



具はシンプルに海老とアスパラ。カレーごはんの方には、玉葱やパプリカ
香味野菜が入ってます。
ホワイトソース作りだけは!!身を入れて真剣に。。主役ですカラ。
牛乳、普段買わない乳脂肪分4.5%がたまたまあったので、出来た量が少なめだったけど濃厚でうまいよー☆★

スープはミネストローネ風。
ズッキーニパプリカ玉葱人参~トマト缶で。



10060102.jpg



セーラちゃんから頂いたカップ、大きさがスープにちょうど良くて
最近はスープ用として活躍中♪
準備中も、食事中も、お片づけの時さえ癒してくれてます゚.+:。・*゚.。
U。・x・)ノ ゚.+:。ありが㌧ン♪♪



10060100.jpg



サラダは水菜とピーラー大根に温玉。
近所の八百屋さんの生みたて卵、黄身が濃くてハマリ中!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

