calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/31 (Mon) ゴーゴーカレー★


10053100.jpg



先週の土曜日。

秋葉原にきたものの、食事のリサーチゼロ( ´・・`)
気になるカレー屋さんもあったのだけど、お店の名前を思い出せず断念。。

でもいつの間にかお腹が「カレー!!!」になってしまっていたので、アイデアがないなら、どうせなら面白そうな所に行こうということで
ゴーゴーカレー(秋葉原1号店)に入ってみました。



10053101.jpg
ロースカツカレー(ヘルシークラス=少なめ盛)



ゴリラの絵とか店内のポップ・お店のロゴから「男らしくてジャンクな」味を想像していたけど、意外に洋食っぽいカレー?
デミグラスっぽい。私には全然辛くなくて濃厚な味。

店内がカウンターのみでガッツリ食べましょうなイメージ。
お客さんは男子が90%以上占めてたような。



10053102.jpg
ゴーゴーカレー(エコノミークラス=たぶん大盛り)



金沢カレーってなんだろう?
ちょっと調べてみて、なるほどー。
要は、他(○○スープカレー、○○海軍カレーとか)と区別するためにここ数年で出来た名前(分類)みたいです。
どんどん新しい名前が出来るということかぁ。

そういった背景はともかく。
カレー腹にすっぽり収まり、美味しく頂きました( ´・m・`)♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


お店(飲食) | trackback(0) | comment(2) |


2010/05/28 (Fri) 漬け丼とアスパラにゅうめん


10052803.jpg



お昼ごはんみたいだけど、夜ごはん。

○鮪と鯛の漬け丼
●アスパラと茄子のにゅうめん
○冷奴



10052801.jpg



最近、ちゃくちゃくと夜ゆるベジじゃなくなってます|エ-;)
もともと、一緒に食べている人から「夕飯は軽い方がよいな~」ってリクエストがあったのだけど・・・これくらい軽いごはんなら、野菜じゃなくても大丈夫?かな?とだましだまし。笑

ごはんは酢飯じゃないごはんにしその実・胡麻・みょうが・甘酢生姜を混ぜて。
漬け汁は、すった胡麻がたっぷりでこってりめです。



10052802.jpg



にゅうめん。自称ダイエッターな私、なぜわざわざ炭水化物コンビに??
・・・残り物の素麺を使いたかったの( ´・・`)

アスパラ・茄子の春夏ペアの他に、生パセリのみじん切りも入ってます。。組み合わせに節操がない??
青臭いものが食べたかったの( ´・・`)

けどパセリが意外に主張しすぎず、美味しかったよ♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


2010/05/26 (Wed) Zopfのハードパン

パン食がつづいちゃうから、冷凍保存しようなんて言っていたくせに。。
ライ麦のパンをちょっと味見したら、やっぱり美味しいうちに頂いておきたくなってしまいました(ヾノ・m・`)



10052600.jpg



ライ麦とヨーグルトのパン。香ばしくって、後をひきます。



10052601.jpg



バゲットも◎!! 優しいけどしっかりした味と食感。



10052603.jpg



5/25のパンごはん

○あさりとトマトのスパゲティ
●セロリ・ピーマン・いかの唐揚のサラダ
○ツオップのパン2種(ライ麦パン、バゲット)



10052602.jpg



あとは買っておいたワインをあけて、一杯だけ・・・
パンが続いたけど、むしろ幸せな晩ごはんでしたU。・x・)b





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/25 (Tue) Zopf~ツオップへ

フランをお風呂に入れて、ついでにお風呂場の掃除!
そんな下斜め45度向きな作業ばかりをしていたら、無性にチャリで風を切りたくなり。かといって、いまだにどこに行っていいかわからないこの街(というより、行く所がそんなにない-_-)。ちょっと考えて、ツオップに行きました。




10052500.jpg



ツオップ、だいぶ久しぶりです。
チャリでは初。片道15分位かな。坂道が多いのでうっすら汗ばんできもちい~♪
住宅街の中なので、花や緑が視覚的にも癒してくれました。

閉店間際だから並んでいないはず。品物もあんまり残ってないはず(=買いすぎないはず)。
前者は大正解!後者は・・・意外に残ってました◎_◎
買うてまうやろーーー><

・バゲット
・ヨーグルト入りのライ麦パン
・オニオンベーグル
・胡麻ベーグル
・クロワッサン
・お茶あんぱん

写真は、また食べる時に・・・撮れたら撮ろうかと|エ・)トレタラ。
お茶あんぱん、半分だけ食べました。



10052501.jpg



割る時に思いっきり指が入った雰囲気・・・が写ってます。笑
気にしない気にしないヽ(-д-。)

お茶、濃い!良い香りです。
私的な好みで言うと、もう少し甘くなくてもいいかな~という感じ。

今日は朝もお昼もパンだったので、夜はさすがに。。。
すぐ頂けないのは勿体無いけど、ほとんど冷凍庫ゆきにします。

今、以前の記事をチェックしたらもっとすごい量買ってました。

今日の量なんて甘いわね。ハラハラして損したわ。笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/24 (Mon) 寄り道パン~VIRON, BiOcafe

渋谷に行った日、寄り道してパンを買いました。

VIRONではお食事系のパン。ローズマリーが主張してた。



10052400.jpg



・・・とアップルパイ。バターの風味が上品で美味しい。



10052401.jpg



BiOcafeでは蓬ベーグル。道明寺が入ってて楽しい。



10052402.jpg



昨日のライブは楽しかった。数ヶ月ぶりに友人とも会えたし・・・( ´・▽・`)☆
東京の真ん中辺りに聞きに行ったのですが、ちょっとゆっくりしちゃうと帰宅は23時すぎ。ごはんの支度をして行っていたので、それから夕ごはん~。これは美容に悪い!でもお腹は空くんだよね。。て言うか、道中でチョコレートとか食べてるし。笑


昨日の夜ごはん

○麦ご飯
●黄身入りとろろ汁
○大根ステーキ
●大根菜のふりかけ
○じゃがいもと椎茸のバター炒め、サワークリーム+スイートチリ
●韮と油揚げ卵の白身の味噌汁

ほぼ野菜のゆるベジ粗食でした。

なんか週末の疲れがとれない。
今日は少し歩きます~♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/23 (Sun) 久々の渋谷、と音の刺激

昨日は渋谷で、お友達のサックスプレイヤーSちゃんと会ってました。

昼間からアルコール(少しだけど)という贅沢を堪能しながら、近況報告。音合わせしたいねーなんて欲望を勃発させつつ♪
その後いろいろ歩いて巡ってから、別の友達と合流。ハチ公前で若者に混じって立ち話。バカ話は楽しい~
Sちゃんと別れた後、パン屋さんをはしごしてお試し購入。それからカフェMAME-HICOさんへ。



10052201.jpg



私はアイスラテと小豆パイをいただきましたU。・x・)ウマッ



10052200.jpg



友達は牛乳珈琲(珈琲牛乳?)。



10052202.jpg



あまり時間がなかったので、喉を潤して足を休めたら即渋谷駅へ~!もう少しだけゆっくりしたかったかも。
電車ではSちゃんが編集してくれたお気に入り曲の音源をチェック。友達のお気に入り曲を聴くのは好きなので、こういうプレゼントって嬉しいですね.*。・゚。+ ゚

明日はまた別の友人のライブに行く予定です。
いい週末だな(●´I`)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/21 (Fri) ひじきぺペロンの和えもの



10052100.jpg



おとといの晩ごはん。魚モード。

○ひじきと茸の炊込みごはん
●太刀魚の塩焼きポン酢がけ
○塩もみ大根のひじきぺペロン和え
●パプリカの甘酢漬け
○キャベツともやしのお味噌汁



10052101.jpg



○塩もみ大根のひじきぺペロン和え
ひじきをにんにく唐辛子オイルで炒めた物を、塩もみして絞った大根に和えました。お弁当にも◎

野菜中心のごはんが増えてから、毎日大量に野菜の皮がごみに・・・
フランス料理(・・・だっけ。うろ覚え・_・)の本を図書館で読んでいたら、皮を捨てないで野菜スープストックを作るとよいとのこと。綺麗に洗って冷凍して、ある程度ためてからスープにして、製氷皿で凍らせて、保存。

最近あまり洋食系を作らないので、この日は2人前のお味噌汁に6~7個ポトリ。コクが出て美味しいです♪


今日こそは済ませたい用事があるので、がんばって出かけよう。
遊ぶためなら一瞬で家を出られるのに。。。><





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/20 (Thu) デコクッキー

久しぶりに、お菓子作りをしました。しかもやや大量生産ぎみに。



10051906.jpg



いろいろ、お世話になった人たちに
ささやかな気持ちをお渡ししたかったのです。
小学校以来の・・・・型抜きクッキー。



10051907.jpg



ねこ。

型は、前にフランにお祝いを作った時以来使っていませんでした。
しかもクッキーに使うのは初w



10051905.jpg



ハートと☆。

デコレーションなんて初です。
でも、女子を喜ばせるにはこれしかないと・・・貧困な発想ながら・・・がんばりました。



10051903.jpg



渦巻き。
最後に生地がちょっとずつ残ったので。



10051900.jpg



ズボラな私には向かない一連の作業でしたけど
女子の喜んでくれる顔を想像して、なんとか完遂☆




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りおやつ | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/18 (Tue) 村上“ポンタ”秀一 presents “ジャンク フジヤマ” @WUU


10051801.jpg



この家に来て2年目ですが、今年はお庭の花がめっっさ咲いてます。
フリージア、薔薇、あやめみたいなの。。。他にも、知らない花。



10051802.jpg



私が植えたのではないから、咲くと期待してないから
玄関を出るたびに嬉しい驚きです。
お手入れを全くしなくても咲くところがまた好きです。笑


昨夜は、ポンタさん(村上秀一さん)がプロデュースしている、ジャンクフジヤマさんという人を見てきました。
(@柏 WUU)

正確には、ポンタさんのチケットを頂いて、ポンタさん見たいから行くべ!!と駆けつけたら、ジャンクさんが居たという感じ。
ほとんど、ドラムとギターと歌だけ。
(途中で鍵盤の柴田敏弥さんがゲスト参加。)
一人一人の存在感が大きいから、ベース居ないのが全く気にならない。。
ベース自体好きなので、いないと淋しいは淋しいけど。

あとからネットで少し見てみると山下達郎さんのフォロワーという評。納得。
私は音楽評は得意ではないので、気になる人は動画でcheckしてみて♪







一緒に行きたかった人は、仕事で間に合わず。
そんな日もあるよね。

記憶の限りを搾り出して、語って聞かせました。

・・・ポンタさんの名MCをね(-▽-*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/10 (Mon) 2010.5.9



10051000.jpg


きのうは、chee生まれた日でした。

朝いちばんに、お友達からの小包が。。。
サプライズ!!



10051005.jpg



以前、このblogでもご紹介させていただいた
Cafe de Sucre
のパティシエのMさんから。

お店で出してらっしゃるお菓子でしょうか☆
spoonという名前の、おっきなスプーン型のクッキー。



10051004.jpg



何か、ライターとか何か。。。大きさが比較できるものと撮るべきでした~!
ティースプーンより大きくて、カレースプーンより小ぶり。

驚きとほのぼの感が一緒に感じられる、メルヘンなルックスU。・x・)♪

お味はもちろん、絶品☆★

3つも頂いたので、ひとつは近くでお世話になっている方に
もうひとつは、一緒に住んでいる人に。

1人で食べちゃうなんて勿体なさすぎる(●ノ´▽`)ノ♪



10051011.jpg



短文の中に、真心が込められたメッセージカード。
幼い頃からずっと変わらず、丁寧で女の子らしいお手紙。。

頂くとほっとするのは、お菓子の味と同じです。


そして、お気に入りのお花屋さんで選んでくれたという
ドライ&プリザーブドフラワーのアレンジ。



10051006.jpg



こちらのお花屋さんは、やはり大阪・守口にある
HAPPY COMEさん。

私の故郷は、知らない間にとても素敵な街になっているみたい!
なかなか行けないものの、嬉しいな・・・♪

このアレンジ、ほんとすごく可愛いです。
ベースも素敵なの。
お花は、このまま2~3年も持つそうです。



10051009.jpg



Mちゃんへ。

一足お先に・・・新しい1年を始めてますね!
Mちゃんのおかげで、笑顔で☆スタートできました。

真心のプレゼント、ありがとう+.゚。゚+.゚( ´・▽・`)+.゚。゚+.゚






お店(飲食) | trackback(0) | comment(4) |


2010/05/09 (Sun) 逃避行予告?

ふぅぅ。。。

いいお天気が続いて嬉しい!けど、日中は2階が暑くなってきました。。
フランの居場所も、そろそろ1階メインにしてあげないと暑そうUxエxU



10043005.jpg



ベーグルを焼いた日の朝ごはん。
キャベツの千切りって、無性に食べたくなる時があるんだけど
こう値上がりしていると、ちょっと贅沢品の仲間入り?

これは八百屋さんで安く売っていたものなので、遠慮なく♪



10043004.jpg



今日は意外になんにも予定通りに進まず、あたふた。

こんな時はぜーんぶほうっておいて
お出かけdayにしちゃいたいよ~(((((( >д<)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/08 (Sat) 乗りこえ隊加入。


10050802.jpg



●雑穀ごはん
○鮭のムニエル
●塩もみ大根菜
○うどの味噌漬
●たくあん
○なめこと大根のお味噌汁

昨日はベジ卓ではありませんでした。
なんだか塩ではない鮭が食べたくて。



10050801.jpg



・・・しかし!!しかし~!!!
・・・世にも恐ろしい事件がありました・・・
ご興味のあるかたは<read more>から・・・どうぞ。
※お食事中の方には辛い話題かと思いますので、お勧めできません(m_m)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
乗り越えた話▽▼▽

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


2010/05/07 (Fri) ガドガド


いんちき気味だけど、タイ風味な晩ごはん。



10050701.jpg



○ガドガド(厚揚げといろいろ蒸し野菜)
●トムヤンベジスープ(筍・万能葱)
○ガーリック炒飯



10050700.jpg



ちょうどSkippy(チャンクの方)があったので、ガドガドのたれを作るのは楽ちんでしたよ~。でも、年のせいなのか日本人な胃なのか、ピーナッツだれはやや重い。。。

ベジ卓なのに、かなり満腹かも|エ・)★




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/06 (Thu) 和風料理 みづか

GW最終日の昨日は、かねてからずっと行きたかった料理屋さんへ。
和風料理 みづか さん。



10050505.jpg



こちらのマスターは音楽仲間で、あるバンドのギタリスト兼リーダー。
金髪っぽい茶髪で「本職は日本食の料理人だよ」って言われてもねぇ|w-)
最初は「冗談かなぁ」って思いました。本当にごめんなさい。笑

いやしかし!!ギャップ万歳!!(●ノ´▽`)ノ♪

写真は、鯛とアボカドのお造り?カルパッチョ?
アボカドなのにあっさりスイスイといただける一品。ソースは甘めな山葵味。カウンターだったので鯛はもちろん、小ぶりなアボカドを手際よく薄くスライスする様子が見えました。
「やっぱり料理人だったのか・・・」
会ってなお疑っていたわけではないけど、ギャップって美味しい!!てことも目の当たりにしました(・m・)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
お料理の数々はこちらから▽▼▽

お店(飲食) | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

