calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/24 (Thu) 淡路島の玉葱ドレッシング



ワイン友からの頂き物。



09122204.jpg



淡路島のお土産、玉葱のドレッシング☆
ウマー( ´・▽・`)です♪



09122203.jpg



ワイン会の時はすぐ飲みたかったので
お料理写真は撮っておらずでした。。(笑)
美味しかったので、サラダをほぼ再現してみました。
(ワイン会の時は+生マッシュルーム。)



09122200.jpg



このドレッシング、素揚げ牛蒡とよく合います。
美味しいものを、ありがとう。。。♪



09122202.jpg



残りの牛蒡は、金時人参と一緒にきんぴらにしました。
牛蒡づくしなランチでした~( ´・~・`)



09122201.jpg



今日はクリスマス・イブ!!・・とは思えないマイペースな更新。

でも、家や職場ではケーキをたくさん食べさせて貰ってたり
お友達からは素敵なプレゼントが届いたりしていて。。。。。
クリスマス気分はもりあがってますよー^^

中でも残しておきたい写真もあるので、年が明けてから
緑と赤満載でブログ更新してるかもしれません.*。・゚。+ ゚





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/21 (Mon) ワインの会~vol.4



手垢が。笑

お見苦しくてスミマセン(m_ _m)



09122101.jpg



ワインの会。(もうちょっといい名前はないのか。笑)

いつの間にか、4回目に。。。
前回、私の失態&友人の気遣いで後回しになったワイン君
今回は友人がまた別のワイン君を連れてきたため、再度後回しに。w

“AGLIANICO 2008”

写真は、今回みんなで頂いたワインです。



09122100.jpg



濃いけど若いね~という感じの味だったけど、開栓してすぐより、間が経って終盤に近づくにつれて美味しくなって(好みになって)いきました。繊細な味まではわからない私でも、空気に触れると味はどんどん変わっていくんだな~と、よくわかったのも良かったです♪

おつまみは、トマト系が合うというワイン屋さんの勧めに素直に従いました。
今回も、乳製品以外の動物とお魚さんにはご遠慮いただいてます☆

お料理はテキストのみ、おおかた自分用の備忘録デス。


◆カポナータ
芽キャベツ・金時人参・黄ズッキーニ・パプリカ・カリフラワー
オクラ・ひよこ豆・ブラウンマッシュルーム

◆蕎麦ぺペロン
こんにゃく蕎麦・島唐辛子とにんにくのオイル

◆ドレッシングがメインのサラダ
わさび菜・クレソン・パプリカ・揚ごぼう・マッシュルーム・淡路の玉葱ドレッシング

◆南瓜ポットグラタン
坊ちゃん南瓜・下仁田ネギと茸のクリーム煮・チーズ

◆こつまみ
銀杏・チーズ2種(ハード系とブルー系)・オリーブマリネ・ピクルス

◆パン(PAULのフルート)

◆フルーツ(ラフランス)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
あのワインは、年越しちゃうのかな。

ワイン | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/21 (Mon) 聖護院大根4~クリーム煮



更新が滞ってしまったので、少し前のごはんです。

聖護院大根、最後はクリーム煮(シチュー)にしました。



000104.jpg



上に乗っているのは、聖護院大根の若い葉っぱ。(ゆでてある)

あえて他のメニューがもう思いつかなかったとは言わず(笑)
オーソドックスに楽しみましたって言う事にしておきます。。





 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
堪能できました♪

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/16 (Wed) 聖護院大根3~カレー着。

スープを作った次の日の夜、前に使ったレトルトのグリーンカレーをまた買ってあったのですが、それをつかって&鶏ひき肉とオクラをプラスして、カレーにしました。



000102.jpg



なにー器まで一緒じゃないか!!!

↑これが、記事を分けた理由です。写真を並べてみてびっくりしましたもん(「・ё・)「ちょっとあんまりやんな~みたいな。笑
パン皿にも、スープ皿にも使えるよ♪っていう宣伝だったらありだと思うんですけど。確かに、何にでも使ってしまっていますけど。オーブンにも使えるし、少な目の食器を使いまわしている私のお気に入りである事は確かです。(結局開き直るってどうなんw)



000100.jpg



聖護院大根の記事なのに主役に触れてませんが、とろとろになっていて美味しかったです♪このレトルトカレーも、これくらい具入りで薄まった方がやっぱり美味しい^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/15 (Tue) 聖護院大根2~スープ発。


聖護院大根、色々作ってみようと思ったものの
休日に失敗作を食べたくなくて。。

。。普通にスープにしました。笑



09121403.jpg



人参、じゃがいも、白菜、玉葱。。。生ハムが入ってます。
味付けはコンソメとにんにく、ハーブと白&黒胡椒



09121400.jpg



近所のパン屋さんで買った、クリチ入りのパンと
自家製ピクルスとでブランチに。



09121401.jpg



さてさて。スープ発と来れば。。。
どこ着か、想像がつきそうですが。。

とある理由で、続きは次回に|エ・)ノシ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/14 (Mon) 聖護院大根1~甘酢漬と味噌おでん

聖護院大根を買いました。>初。

とりあえず、半カットした聖護院大根を100均で買った「キャベツスライサー」(ピーラーが大きくなったようなもの)でスライスしまして、柚子入りの甘酢に漬けました・・♪



09121300.jpg



甘酢漬けは沢山作って友達にもおすそ分けしましたが、聖護院大根1個って想像以上に大きい!しばらく、聖護院大根1個でいったいどれくらいものを作れたか?!の記事アップを楽しもうと思います♪



09121304.jpg



お店の人に薦められたのは煮物だったので、こんにゃくと一緒に味噌おでんにもしました( ´・m・`)ハフー♪



09121301.jpg



この日のごはんは、超粗食。セロリのぬか漬と、でんぶとニンニクと一緒に炊いた昆布。葱と白菜の卵とじ。



09121302.jpg



と、オクラ納豆ごはん。混ぜすぎて泡立ってますが。|エ・)



09121303.jpg



まずはまずは、
昔ごはん系で美味しく頂きました( ´・▽・`)♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
続きは関西のCMネタ?▽▼▽

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/10 (Thu) クロワッサンとカフェオレ



久しぶりに、夜にテレビを見ました。



000091.jpg



テレビで「変わり雛」・・・その年に露出の多かった人や
活躍した人を模して作られたお雛様・・・を紹介してました。

ゴルフの石川遼くん。
スポーツに疎い私でも知ってます。すごいなぁって。

石川遼くんのお雛様もありました。



000092.jpg



でも、お雛様の顔がどうみてもトミーズの雅さんなんですよね。笑
せっかく作るんだったら、もうちょっと似てた方が

テレビってたまに見るとやっぱり面白いな-☆






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りおやつ | trackback(0) | comment(2) |


2009/12/07 (Mon) ホテルブレッド風



ホテルブレッド風な食パンを焼きました。



000090.jpg



卵と牛乳が入ってて、バターもしっかり目にした!!
・・・ていうだけなのですが・・・

普段、食パンでもかなりリーンな配合なので
それだけでもかなりリッチに感じます。



000095.jpg



体調が良くなってきたので、今日は練習再開。
暫く歌わないと、喉が良く休まってかえって調子が良くなるので
気分よく歌って、今日はちょっと使いすぎたかも。(学習しないわ~)

リッチなパン、たらふく食べて寝よう♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/06 (Sun) セロリとチーズのミルクリゾット


セロリを1/2株買ったので、色々にして食べています。
セロリ、好きなので飽きない♪

今日は、低脂肪乳ととろけるチーズでリゾットに。



000094.jpg



牛乳クサくなくて美味しいと。。
一緒に食べた友達が言ってくれました。

主役のセロリもそうだけど、黒胡椒・パセリと
ニンニクのみじん切りのオリーブオイル漬け
なんかも入っているので、ミルク臭が消えたのかも?



000093.jpg



友達は、自分では料理が出来ないというけど
味が細かくわかるなぁと感心します。
作ってみたら、上手にするんじゃないかなぁ。

食べてくれる人がいると、いろいろ発見があっていいね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/04 (Fri) タイムトリップ系風景



夜の7時台だったでしょうか。。。



000073.jpg



一角に、全てシャッターの閉まった通りを発見。
ゴーストタウンっぽい雰囲気だけど。。

夜の7時台って言えば、飲食業ならかきいれどきだよね。



000075.jpg



昭和なムードが漂っていて
いかがわしいような、かわいいような。

B級的手作り映画のセットみたい。


(ほめてます。)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コト | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

