calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/31 (Sat) 初夏の新宿御苑~1



冬が来ようというときに。。。

初夏の画像でごめんなさい(pд・`q)マブシイ



09103103.jpg



都内住まいをへて、今も東京近郊在住な私。



09103108.jpg



けど、一度も新宿御苑に行った事がなく
その存在すら自分の中では激薄。

こんなに綺麗なところだったのか~!!



09103106.jpg


来てよかった!と思えたところなので、記録しておきます。

出不精な私だけど、こういう「用事がない」「自然の中」
へのお出かけこそ、一番リフレッシュできるんですね。



09103110.jpg



今年は、ブログにも残しているけどお出かけが多かったです。
自分では企画できない系の、お出かけ。

誘ってくれたお友達たちには、本当に感謝・感謝です。


写真が多いので、2に続きます☆






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


外出 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/30 (Fri) ワンプレート




09103004.jpg



買ってきたローストポークがいまいち?だったので、ごく簡単なポークチョップ風のワンプレートにしました。

冷凍してあったゴーヤをニンニクオイルで炒め、ポークもフライパンで軽く温めてお皿に取り出してから、残り物の赤ワインで、フライパンをこそげてケチャップととんかつソースを少し入れて煮詰めてソースに。



09103003.jpg



汁物は、大根としめじで。お出汁で。



09103002.jpg



ほそーく切った大根が、わさわさ入ってるおつゆ、よく作ります。
他に具がなくても、好きです。。。

食べててホワンとしてきます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ |


2009/10/30 (Fri) さといも煮



さといもを煮ました。



09103001.jpg



前に買った時は、全部ふかしてお塩でいただいたので
煮物は久々・・・♪



09103000.jpg



煮物、美味しいですね。
すぐなくなっちゃった。もっと食べたい!

大量に作ればいいんだろうけど
皮剥き、根気がないのかも|エ・)怠惰かも





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/29 (Thu) さぼうる


神保町にある、老舗喫茶店。。「さぼうる」さんに行って来ました。
珈琲と一緒に「ミックストースト」を注文。



000062.jpg



ミックストーストって一体。。。
想像がつくような、つかないようなU゚ェ゚U?だったけど、こんな~!!

どーん☆☆



000061.jpg



2人でわけっこしても、お腹いっぱい♪(ナウなヤングは、1人で1人前食べてください。笑)
メニューには具が何種類も書いてあって、その中から2つ選べました。



000060.jpg




お店の人もメニューも気取らない感じで居心地よく、人気の老舗店っていうのがうなずける感じでした。席数は多いと思うのに混んでた。

壁は一面、白いマジックで落書き。。



000063.jpg



私が特に気に入ったのは、音の感じ。
居酒屋さんとか喫茶店で「好い」と嬉しいもの。。

通された席は半地下で所狭しと席が並んでいるのに、隣や後ろの人たち、遠くの席の人たちのお喋りの声が、ちょうどよい距離感で聞こえてくるの。
音の聞こえ方は、リラックスとすごく関係してるんだなと思います。

半地下なのに、空気も悪くなかったです。



000064.jpg



相合傘。。。久しぶりに見るけど、ココにはたくさんあった。w

お酒も置いてあるみたいなので
今度は飲みにいってみたいな( ´・m・`)ノ□♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

外出 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/28 (Wed) トマトシチューとROIのパセリソース



もいっちょEATALYネタ。

パンを買った時に一緒に
オリーブオイルが人気の、ROIのパセリソースを買いました。



09102807.jpg



中身は文句なく美味しかった!
でもね。この、蓋をすっぽりくるんである、かわゆいシールが。。。

べたべたくっついてとれない事に、イラってしてしまいました。。。
貼って剥がせるシール希望です。。笑

EATALYネタ、文句ばっかりでごめんちゃい◎▽◎;



09102808.jpg



ごめんよー☆中身を褒めよう。w

ベースのオリーブオイルが、フルーティでおいすぃU・エ・U♪
このペーストにはパセリやアンチョビが入ってます。

トマトシチューに、ちょっと足していただいてみました☆



09102804.jpg



これから、ホットサラダなんかにも活躍してくれそうです♪

この日は、白菜とカリフラワーのホットサラダ。。



09102805.jpg



けど、パセリのソースはシチューにいれちゃったので

柚子胡椒と生姜・にんにく・ごま油・醤油・すし酢。。。すだち。
。。。などで作ったドレッシングで、いただきました。



09102806.jpg



白菜の中にちらリズムな。。。濃い緑の野菜らしきものは
カリフラワーの葉っぱをついでにゆでて刻んだもの。

小さく切ったので
苦味も固さもアクセントのうちに(なったような気がする)。



09102803.jpg



ま、無駄なく、無駄なく(●ノ´~`)ノ♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/27 (Tue) EATALYのパン


この前、日本橋三越に寄り道をした時に、EATALY(イータリー)を物色。
ハードパンが沢山!どれも1cm角位の試食が置いてあって、幾つか試させていただいて1cmで味わえる範囲で、一番好みだったものを購入。



000065.jpg



このちんまりサイズの試食で美味しかったので、当たりやーん♪(鼻の効かない私にしては珍しく!!)と嬉しくなりながらまるごと1個買って、ワイン友に半分お土産に。

しかーし。家で普通の大きさに切って食べると、ちょっとしょっぱく感じました。好みの問題だから、これが好きな人は別にいっぱいいると思う( ´・・`)



09102700.jpg



フレンチトーストにしたら塩を入れなくてもちょうど良いし美味しかった♪
無塩バターで焼いてシロップたっぷりでいただきました☆



09102701.jpg



うーん。目利き鼻利きになりたい( ´・・`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/26 (Mon) タルト(柿・りんご)~a la campagne


a la campagne さんで、お茶してきました。

普通のケーキか、オーソドックスなパフェが食べたい~!!
と、おやつスイッチが入ってしまい、ケーキの種類の多いこのお店に。

私がいただいたのは、柿のタルト。



09102603.jpg



ピスタチオのクリームとオレンジのクリームが層になっていて
タルト生地はココアで、美味しかったです♪
柿が生か生に近かったけど、私はコンポートの方が好みだったかな。

友達は、林檎のタルト。



09102601.jpg



見た目からして美味しそうでした~☆
さつまいものクリームが、酸味のある林檎と合っていて
やっぱし黄金コンビ(鉄板?)ね、と思いましたU-ェ-Uフヌフヌ。

秋らしいスイーツがいただけて、満足~♪

ご馳走さまでした☆





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/25 (Sun) そして昔ごはん

またまた粗食。

今日のお昼は、雑穀ごはんに残っていた小女子と・・・梅干と柚子胡椒をたたいた物をのせて鰹と昆布のお出汁をかけた、お茶漬け。



09102501.jpg



写真を撮ってる間に、ごはんがのびてしまった。
・・・けど、気にせず食べましたU^エ^U♪



09102500.jpg



牛筋と蒟蒻&糸蒟蒻、九条葱と人参を煮たもの。(残り物)
これにも、久々に「島唐辛子焼酎」が活躍♪



09102502.jpg



自家製ピクルス。胡瓜、ラディッシュ、人参、玉葱。。
ラディッシュは赤と白がかわいいのにU:エ;U 赤いところが、ピクルス液に浸出しちゃうんですね。前にも赤い玉葱で同じ目に合ったのに、ちっとも学習してませんでしたU:エ;UU:エ;U



09102503.jpg



蕪のスープ(やはり残り物。。)と一緒に頂きました。
・・・あ。お新香も蕪だ◎_◎蕪だらけ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/25 (Sun) 昔ごはん


粗食の記録。



09102504.jpg



○発芽玄米ごはん
●小女子を山椒と生姜で醤油味に炒ったもの
○胡瓜と豆のサラダ
●蕪の葉のごま油炒め
○残り物の牡蠣チャウダー。



09102505.jpg



おつゆは、具をおぼえていないけど豆乳汁ですね。

こうやってみると、ごはんの量多い?
でも炭水化物命だからな~|エ・)減らす?ムリムリ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/24 (Sat) 2度見な焼き色。。。Chez Kazama


このまえ半蔵門近辺に用事があって、せかせかと歩いていた時に
目の端に、小さいパン屋さんのウインドウが。。。チラッと。

並んでいるパンたちの焼き色が素敵で、2度見しちゃいましたU^・ェqU☆



09102401.jpg



アメ色~。香りもカラメルみたい。

「シェ・カザマ」
小さいつくりなのに繁盛していらっしゃる様子だったので
自宅に戻ってから店名を調べてみると。
。。。人気店のようでした,,,φU。-ェ-。Uそうですかメモメモ



09102400.jpg



他には、渦巻き(マーブル)な生地のクリームパンも購入。
塩味の効いた生地で美味しかった♪

下の右に写っているのは、頂き物の、PAOの春菊とモッツァレラのパン。
(私信:ご馳走様でした~ёc_,ё。ノシ☆)



09102402.jpg



カフェオレと一緒に、あさごはんに。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お店(飲食) | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/23 (Fri) 土鍋で紅絞り豆


前に、土鍋でご飯を炊いていた時期があり。
その時に、スタジオエム(マルミツ陶器)でラグーという土鍋を買いました。



09102304.jpg



こちらの食器やキッチングッズは、見た目買いをしても
使っているうちにすっかり愛着が沸いてくるので好きです。

そそっかしいので。。早々に壊さなければ、の話だけど( ´・▽・`)=3

この間の舞茸ご飯は久々にこれで炊いたけど、
最近は、ご飯ではなくお豆を炊くときや煮込みに使っています。



09102303.jpg



肝心の中身。。炊いたのは今回は“紅絞り豆”。
今はこれとか虎豆とかの金時系がマイブーム♪



09102300.jpg



虎豆もだけど、炊く前はもっと模様がはっきりしていて可愛い。
でも、炊くとよくわからなくなってしまうんだな。(淋



09102305.jpg



また、ダイエットを意識して。。。お砂糖を控えたのに
美味しくてたくさん食べてしまい。

またまた差し引きゼロかも( ´・▽・`)♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りおやつ | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/22 (Thu) ワインの会備忘録~vol.1 & vol.2

美味しかったワインのメモです。
どれも赤で、ほんとに美味しかった~♪(ボキャブラリー不足ですみません。汗)

ワインの会、vol.1でいただいた物はこれ。。



09102100.jpg



“Domaine L'AIGUELIERE”(ドメーヌ・レグリエール) トラディション02

前の職場の上司が、送別会の折に下さったもの。
フランスの、有名なワインのセカンドラインだそうです。



09102101.jpg



今更ながらですが・・・ほんとに美味しかったです♪
素敵な贈り物を、ありがとうございました+.゚(●´I`)゚+.゚


このワインがあまりにヒットして、一緒に飲んだ人たちと盛り上がった結果ワインの会はvol.2に続き。。。
これ↓は、その友が選んできてくれたもの。



09102000.jpg



“NERO D'AVOLA”2005 (ネロ・ダヴォラ) イタリア(シチリア)

これもまた、美味しかった~!!
ほんと、ほかの言葉で感想が書けなくてすみません((((((*pェq)))))



09102001.jpg



それで先日の3回目の会に続いたわけですが、実は3番手として控えていたワイン君が居たのです。
なのにいまも冷蔵庫で寝ています。。

なぜかというと|エ・)

今の時期は常温がいいらしく(想像したら確かに)
でもでもみんなで飲むためにちょいと気を効かせて早めに冷蔵庫から出して置いておくなんてこと、思いつきませんでした私|エ=)チィン
そんな私の気の効かなさをフォローする用に・・・なんと、別の常温ワインを持って来てくれていたのでした。
爪の垢をめぐんでもらわねば。(汗

すごいなぁ。すごいなぁぁ。。。とここでひたすら感心しているだけの私ってば、今後も同じ失敗しそうで危険。
でも、せめて冷蔵庫のワインには手をつけずに、毎日毎日見守っていることにします|エ・)ジィィ。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ワイン | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/21 (Wed) 路地ものの舞茸




ワイン友から、立派な舞茸をいただいた日のごはん。



000055.jpg



立派だ(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

路地ものっていう言葉はこの時に知りました。
ぐぐったら「自然の気候で育てた野菜や果物」・・・と。

そうなのかー!!それでこんなにのびのびしてるのね◎▽◎♪



000054.jpg



美味しいきのこご飯が食べたい・・・と、しばらく前から
もんもんとしていたので(笑)

即、舞茸ごはんに☆


いつもは茸を煮て味をつけてから炊くのですが
これは香りが勿体無かったので

お出汁と舞茸を直にお鍋に入れて炊飯。


いい香りがして、この上ない贅沢ごはんでした♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/20 (Tue) のこりものごはん。




食材は、無駄なく使うのが好きです。ほぼ趣味。
家呑み翌日は、身体も冷蔵庫もお掃除モードで!



000051.jpg



・・・と食材を漁っていたら、いいものめっけ(゚∀゚≡゚∀゚)キャー

いつ漬けたかわからない胡瓜のぬか漬け♪
古漬けが好きで、薄く切っておろし生姜で和えたのがloveです☆

蕪とクレソンのサラダは、おつまみに食べたものの残り。



000050.jpg



後は、蕪の葉っぱの炒め物と浅漬け。おうち発芽玄米ご飯で。。。



000052.jpg



残り野菜の㌧汁。(㌧はあまり入っていないけど)

これ、翌日も残っていたので豆乳を入れて食べました。
寒くなると汁物が欠かせませんな(人ω-)

好きに飲み食いした次の日は、こういうのがいいね~。

・・・年々オヤジ化してるね~(「・ё・)「






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/19 (Mon) パンとワインの会~vol.3

いきなりvol.3から始まって、失礼しますU・エ・;U
1と2も後ほど、ワイン備忘録としてUPの予定です。



09101903.jpg




“Mongrana”

イタリア、トスカナ産。私はまったくワインの銘柄もわからないし選ぶ能力もないんだけど、1回目から一緒に飲んでいるお友達がいつも、上手に選んできてご馳走してくれるのです。
よいオーナーさんのいる酒屋さんと出会ったらしいけど
そういうお店と出会えるのも才能だなぁと思います。



09101904.jpg



私は濃いめなのが好きなんだけど・・・(好みの表現もこの程度。)
そんな少ない情報でも今回も、好みにどんぴしゃ♪で、例のごとく飲みすぎ。。

私信、
ワイングラスまで用意してくれて感激でした(◎人◎)
さらにさらに美味しく飲めたよ~♪♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
続きは、パン!▽▼▽

ワイン | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/16 (Fri) イクスピアリ、地ビール。




ちょっと前に、イクスピアリに行ってきました。

お友達主催のライブイベントを観に♪



09101601.jpg



ライブはフュージョン系のバンドが多くて
見ごたえありました。



09101600.jpg



これは、この辺りの地ビール☆
ビュフェ形式のお食事付きだったんだけど
私はこのビールがお気に入りに。。。



09101602.jpg



塔をビールの中に入れて遊んだ。。。

カエルの手みたい。



09101603.jpg



ディズニーの近くまで来たら、ランドに行きたくなっちゃた。


シーは1回も行ってないけど、あまり行きたくならないなぁ。。
1回も行ってないからかな?








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

外出 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/15 (Thu) アドリブの傾向。



ベーグルってよく焼いている気がするので
タイトルに「○○ベーグル」て書いていると
いつかカブル気がする。笑



000043.jpg



全粒粉入りの生地。

胡桃とミモレット入りで、上にモッツァレラと黒胡椒。
(ミモレットは使い切りたかったので入れたけど、存在感謎。)


▼こちらは全粒粉プレーンの胡桃入り。



000042.jpg



タイトル的に

音楽の話??たまには音楽の話でもする気なのか???

・・・と期待させておいて、料理の話でした。
最近、料理し始めるまで何を作るか決めれない。
自炊がめんどくさい期なんだと思います。。誰か作って~(●ノ´~`)ノ-3

しばらく、アドリブ傾向が続きそうです。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/14 (Wed) private communication




おめでとう!!!




09101200.jpg




あなたの




09101201.jpg




人生最良の日々の始まり。


2009.10.12








コト | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/10 (Sat) 梨のコンポート




小玉スイカ位の大きさの、梨を頂きました(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

そのままだと美味しいうちに全部いただけなさそうなので・・・

半分、コンポートにしました。



000040.jpg



白ワインとお砂糖、クローブで煮て。。
ヨーグルトに乗せて☆



000041.jpg



このタンブラーは
雑貨屋さんに勤めていた時に購入したもの。







冷たいものにも熱いものにも使えて便利です☆


あ~また雑貨屋さんで働けたらなぁ.+:。(´ω`*)゚.+:。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りおやつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/09 (Fri) 春雨+スープカレー

先日のイエローカレー。

野菜版とチキン版をミーっクスして火を入れなおして食べるつもりが、考えごとが増えるメールを発見してしまいそのまま「考え中」モードに突入。







なんだか濃ゆ~い匂いが漂い始め。。。気づいた時には既にごりごり煮込んでしまっていて、手羽元はうまいこと骨と肉が離れてしまっていました。素敵。
具も半分溶けたような状態になったので、野菜のお出汁(冷凍してた)とナンプラーを足して、スープに。

刻んだサラダ菜と春雨を丼にいれ、熱々のカレースープをかけて麺物としていただきました。



09100900.jpg



そうだ。刻んだ醤油漬けの大葉と、彩りにパプリカも一緒に煮込んだのだった。
(画像は記憶喪失を助けますね^^;)



09100901.jpg



ちょこんと、ふかしただけの南瓜を添えてU。・ェ・。U♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/08 (Thu) ジュノのベーグルとサラダ



夜中~朝方と午前中の風雨がすごかった。。

風の音も、「ひゅー」とかのウイスパ~な音じゃなく
「ぴゆ~~~~うぅぉ」みたいな実音。

フランが珍しくキョドっていました~U@エ@U~







少し前の、朝・昼ごはん。。

成城石井さんで買ったジュノエスクのベーグル。

定期的に販売される石井さん限定バージョン、
これは、チーズが2種類くらい入ってるもの。



000026.jpg



生マッシュルームと三つ葉のサラダは
自家製イタリアンドレッシング(作り置き。。)で。



000027.jpg



こんなに、なめるように日本列島直撃って珍しい。

日本めがけてやってきたような、台風。


まだ、これからだよ~!な地域の皆さま。

結構大きいので、どうかお気をつけくださいね~U@エ@U~







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/07 (Wed) タイカレー☆イエロー


カレーづいてきて、イエローカレーを作りました。それも2種類。
茄子・パプリカ2色・ピーマン・玉葱・エリンギ・黄ニラ。。。

ほぼベジタリアン生活な友達におすそ分けしたくて動物抜きを作ったつもりが。。。ナンプラーを入れてしまった>< 申告したけど、食べれたかなぁ。。。(-_-)うかつだった。

こちらがそれらの野菜ときのこ ▽ ▽ ▽



09100702.jpg



こちらはチキン ▼ ▼ ▼手羽元・玉葱・黄ニラ・きぬさや・みょうが・・・



09100703.jpg



この間つくり置きしたパクチーのペーストを入れたりしました。。カレーは特にそうなのですが、ワイルドに!!思いつきで!!・・・入れていくので出来上がった時には何を入れたか、半分くらい自分でも忘れています。汗


でもコレ↓↓は覚えてる♪(写真を撮ったので。w)

いつもは、ジャムや蜂蜜でほんの少し甘味を足してた気がしますが今日は孔雀椰子のシロップで。
KITHUL TREACLE(キトゥル・トリークル)
調べると、花の蜜とも樹液とも書いてあり。。。でも、見た目がなんとなくメープルシロップ似だし。。。樹液なのかなぁ?



09100701.jpg



今回カレーをおすそ分けする、ベジーな友達のお兄ちゃんからいただいたもの。
そちらのご一家では不評だったらしく。笑

うまく表現できるかわかりませんが・・・私的には、なんぞ、醤油っぽいものを口にしたか?・・・と錯覚してしまう風味?と感じます。どっかみたらしっぽい?みたいな。

血糖値を下げるだか上げないだかの効果があるらしく、健康にもいいみたい。

カレーにココナツミルクも使うし、親戚みたいな関係だから合うかな?と使ったら、普通にハマってたというか実際カレーの味が強すぎてよくわからないw
とにかく美味しく出来たので、ありだと思います!|エ・)



09100700.jpg



今日は私も「野菜きのこ」を食べました( ´・m・`)♪
明日はチキンいこ~♪♪

カレーは何日も続いても割と全然大丈夫です( ´-m-`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/06 (Tue) 冬っぽい。




ゆく夏、来る冬。(秋は?)

台風が来ているらしいですね。


夏に撮った、近所のお花。







・・・春と秋が好きな私なのですが・・・



最近、春と秋が短くなったような?

もう少し秋を感じていたかったなぁ。。。



夏の思い出の写真を一枚。



000019.jpg



しばらく見れないであろう、暑くてぐだぐだなフラン。


ああ、親ばか全開でちょっと体温上昇U・エ・U♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コト | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/04 (Sun) ケイジャン+タイ+沖縄・・な鰤のワンプレート


長い上に端的でないタイトルでこんにちわ(・ω・`。)



09100304.jpg



島唐辛子を漬けた焼酎で臭みを取った鰤(ぶり)にケイジャンスパイスをまぶして、スイートチリソースで炒めた野菜とパクチーを乗っけて頂きました。
(鰤は真ん中辺りでパクチーに隠れています。)

統一感がないけど、異様に美味しかったです。



09100303.jpg



付け合せは、じゃがチーズ。
フライパンで、クレイジーソルトか塩を振って炒めてチーズをのせて蓋をするだけ。
お皿に盛ってからパセリとか黒胡椒とかを振って出来~♪



09100302.jpg



ケイジャンスパイス、私はカルディさんで購入したのですがラベルを剥がしてしまい、メーカー不明です。。
こちらに別のメーカーさんと思わしきものが売られていました。

ケイジャン料理って、アメリカの南部料理の事らしです。
行ったことないけど、このスパイスの味が好きなので親近感わきます。行ってみたい♪

南部といえばニューオリンズのミュージシャン、Dr. JohnやNevil Brothersは好きでした。でもっというと、Nevil BrothersよりMETERSの方が好みです。(マニアックすぎる。スルースルー!!)
来日したこの方達のライブは観に行きましたU。・x・)ノ ゚.*。・゚。+ ゚←結構ひつこいw


これだけ、ケイジャンを引っ張っておいてアレなのですが・・・
ケイジャンスパイスがなければ、カレー粉とかでもよさそうです。(うん

ついでに言うと、島唐辛子焼酎もマニアック系かもなので、
普通に日本酒でいいと思います。(うん






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/03 (Sat) ラムレーズン・パンケーキ



ホットケーキに、ラムレーズンを入れて焼きました。



000024.jpg



MIX200g分を、卵倍量でお水を減らして

フライパン弱火で一気やき♪


小麦粉から作る時もありますが、ホットケーキミックスのあの

ジャンクっぽい香料っぽい香りが恋しい時もあり・・



今日はそんな感じで、MIXで♪


切り分ける時、ラムがいい香りでした(´・艸・`)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りおやつ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/02 (Fri) タイカレー☆グリーン




レトルトのグリーンカレー、初体験です。

入っているのはスープのみで、具を自前で用意するタイプ。



000038.jpg



昨日ケイジャンスパイスをまぶして置いてあった鶏肉と

黄ニラ・えのき・・・ぐらいかな?(忘

パクチーをたっぷり乗っけました♪



000032.jpg



辛い&しょっぱい!!けど(●ノ´▽`)ノ<ウマー♪

レトルトっていいね。すぐ食べれるね。



000030.jpg



私はカルディで買いました。安かった~☆
もっと野菜が入っても負けないくらいのしっかり味。

てゆか、私が野菜を入れなさすぎかも。。
せっかく手を抜ける機会だしめんどくさいし・・・・

てか あっ。タイカレーにえのき好きなんですよ。。。(話逸らしてみた。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/02 (Fri) バース。。。




000001.jpg



・・・じゃない。

カーネルサンダース。



1/4ダース。。。



000018.jpg



もちろん、暗くなっても居る。


千葉は柏の商店街で遭遇したのでした。



数軒先に、普通にケンチキがあって、、、



000017.jpg



うん、なんかほっとした。笑







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コト | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/01 (Thu) パンチェッタのあっさりカルボナーラ




生クリームは使わずに。。。







脂肪分多めの牛乳と卵黄で、カルボナーラ風に。

お家で食べる時は、あっさり目にあっさり目に作ってしまいます。
(カロリーを控えたくなる乙女心。。まだあります少しは)



09100101.jpg



でもこれだけ食べてたら、差し引きゼロですね。。|ェ・U

結局差し引きゼロが好きなのかもしれません。。。|ェ-U



サラダは蕪・胡瓜・三つ葉・サラダ菜。



09100103.jpg



和風ドレッシングと、シークヮーサーさっぱりと♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
続きは、トッピング小ネタ▽▼▽

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

