calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/24 (Mon) 黒無花果と胡桃のパン

久しぶりの手作りパンの記事。




11102400.jpg




・・・といっても、出産の10日前くらいの写真です。。
林檎酵母はこれで最後でした。

産後は、ホームベーカリーで2~3度焼いたくらい。
最近無性にベーグル食べたいので
むすこが協力してくれたら(寝ていてくれたら)、近々にでも焼きたいな。




11102402.jpg




黒無花果(ドライ)ははじめて使ったけど、甘くて柔らかかった。
見た目は普通の無花果の方が可愛いかなぁ。




11102401.jpg




iPhoneアプリ加工?・・・と思われたでしょうか。
それっぽく、Photoshopでできるかな~とやってみた画像でした(o´m`o)

あまりにも杜撰なメニューだったので、ごまかしたくて。笑
(ごまかせてないですね。。笑笑)
こんなときに限ってデジイチのデータだったりするんです。

今のところ、言わなきゃわからないくらい
iPhoneで撮ってもデジイチで撮ってもそれほど大差が出てないのが悲しい(o:ェ;o)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/14 (Sun) ライ麦入りカンパーニュ

ライ麦20%で、丸カンパを焼きました。




11081401.jpg




1回目よりも好みの焼き加減で
焼上り後、お部屋がとっても良い香りでしたヾ(o´ェ`o)ノシャーワセ。。

でもコレ、カットする前の姿。




11081400.jpg




想像ではクープが*(アスタリスク)みたいな
可愛らしい感じになる予定だったんだけど。。男らしくガパっとしてます。

詳しい原理がよくわかってないけど、生地を締めすぎなかったらいいのかな?

次はちっちゃいパンでやってみようかな。
*いっぱいの景色、想像したら可愛いんだけどなー(。-w-。 )




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/11 (Thu) 林檎パン

カンパに使ったのと同じ元種で、林檎ロールも焼いてみました。




11081105.jpg




フィリングは、林檎煮・レーズンにシナモンとラム酒で風味付けしたもの。
ふわふわではなくて、柔らかめのもっちり食感て感じ?
2日目でも柔らかいままでしたよ~(。・w・。 )




11081104.jpg




酵母が元気なので、つい元種を継いでしまい。。
もうちょっと自家酵母パンが続きそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/08 (Mon) カンパーニュを焼いてみた☆

初・カンパーニュ。
カンパもこの本にお世話になりました。




11080800.jpg




くっついちゃたらやだな~と、ライ麦粉を振りすぎですが!
美味しかったのでいいんです*^c^*

煮林檎を作るのに林檎をたくさん買ったので、酵母も自家製・林檎で。
暖かい(暑い・・・)からか、酵母も元種も出来上がるのが早くて
生地の発酵も早くて、思ったよりすべてがスピーディでした。
そういうことも分かってないと、予定狂うんですね。
結構、追い回されました。笑

でもやっぱり、作った酵母いいなぁ。
香り・味・食感が好きだし、パンが劣化しにくいとこも。

・・・ただ、失敗したら限りなく凹むので私には勇気が要る◎_◎




11080802.jpg
熱々のうちにカットしてしまった。




粉はメゾンカイザートラディショナルで。
数年前、今よりさらにものすごい我流でバゲットを焼いてた時に
名前だけで美味しそうって思って使ってみたことのある粉。




dokomade2_mktd.jpg
その時のバゲット。打ち粉のし過ぎでクラストぶ厚い!




「焼いてた」なんてーかなりおこがましい表現で、数えてみたら
以前のブログとこのブログあわせても5回しか焼いてない>バゲ
バックグラウンドでもう何回か焼いてたとしても・・・しょぼいものですね。
七夕くらいの頻度じゃあ粉も何もいえませんね∧( 'Θ' )∧

そういうわけで今回出来心で購入したら、それほど扱いづらくなかった?!
やっぱり、前のときは自分の我流さ加減が酷かったんだろうなぁ・・・と思うしかない。




11080801.jpg




まだ中種も液種も残ってるので、酵母どんが元気なうちに何か焼いてみれたらいいな。
ハードパンは緊張するので、他のものかもしれない・・・

ってすでに根性途切れてるっぽい(*´Д`)やっぱしょぼい自分っ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(4) |


2011/06/16 (Thu) 食パンとレーズンパン


11061602.jpg




シフォン型で食パンを、パウンド型でレーズンパンを焼きました。




11061600.jpg




これは食パン。
うちのオーブンは、奥の方がよく焼けるみたいです。
うまく使えなくて頭が焦げました~。




11061601.jpg




こっちはレーズンパン。(レーズンは中にいるらしい)


私のホームベーカリーは1斤用なのですが
おいしそうなレシピが1.5斤用だったので、計算しながらケースに材料をぽいぽい。
なぜか最後の水だけ、1.5斤分投入。。。(ノ▽)ノ アッ。エッ?

仕方がないので他の材料を全部あと0.5斤分追加して
容量オーバーの捏ねをHBにがんばってもらいました。

1.5斤分はこのHBでは焼けないし、食パン型を持っていないので
シフォン型とパウンド型に分けてオーブンで焼き焼き。

食パン、いつも楽をしたくてHB焼きばかりだったけど
丸めてオーブンで焼くと、食感とか舌触りとかが優しくなってまた違うんですね。
ちょっと手間を入れる価値があるんですね~◎_◎




11061603.jpg




レーズンパンの好きな食べ方は・・・
トーストしてバターたっぷり。

普通だけどコレ好き-♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手作りぱん | trackback(0) | comment(6) |


| TOP | next >>

