calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/06 (Wed) 酔うほどに。。

トラックバックテーマ 第1439回「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」




酔うと、かなりカツゼツがよくなるみたいです。





12060600.jpg
夫が配膳すると、食器のテイストに関係なくいつもこのランチョン。笑 そしてやり直す気のない私。




この写真のごはんの日は、箕面の地ビールをはじめて呑んでみました。
おいしかったなー♪

でもなんでかあとで蕁麻疹が出ちゃいました。
アルコールが久しぶりすぎたかも?

煙草もやめて(これは嬉しい。気づいたらもうすぐ3年)、音楽するのも休止、
超マイペース人間なのに子ども中心の生活。
このうえ下戸になったら、もう完全に別の人格?




12060601.jpg
キッシュは家にあった野菜ときのこで。




ところでこのテーブル、無垢?素のままの状態なので
最初そのまま使ってたら、手の油分だけでもよく吸ってるのか
ツヤツヤする箇所が出来たりしました。

なので今は普段だいたいビニールを敷いてるんですが
最近息子が立ち上がってこのビニールに届くようになり(汗)
いつマチャアキされるかとひやひや(汗汗)

いよいよ重い腰を上げて保護できるものを塗り塗りしないとです。
夫婦そろってDIYな人間ではないので、すんごいおっくうです。


これ、「なにやら」で磨くとどんどんよい感じになるよっていうようなことを
これを作ったデザイナーさんが言ってたらしいのですが
誰も「なにやら」がなんだったか覚えてないという。。

だれかご存知ありませんか?
・・・って、材質もわからないのにわかるわけないか(-_-;)


とりあえず息子のマチャアキ熱がMAXになる前にビニールは外さないと!
でもその後ミートソースとかカレーうどんとかこぼれたらアウトだ・・・
なにか保護するものを塗らないと!
・・・おっくうだ・・・


うっとうしい無限ループです。笑





献立メモ | comment(0) |


2011/08/29 (Mon) 海老と青瓜のパスタ


11082800.jpg




大蒜と赤唐辛子、ぺペロン味。




11082801.jpg




トマト・生ハム・緑オリーブの盛っただけサラダ。
ドレッシングは玉葱とオリーブオイルのシンプルなもの。
(生ハムとオリーブで十分しょっぱいので、私はドレッシングなしでモリモリいけます)


最近、夫がデジイチを買ってくれました。わーい♪

子供生まれるし~、ていうのは2人ともが思ってたことだけど
彼は、cheeのよいおもちゃになるねって思ってるよう(。-w-。 )アタリッ。

まだ全然使い方がわからないけど
ブログ用とかスナップとか、写真を撮る時に楽しくなりました♪

でも下手すぎて予想外のところにピントが合ってたりするので・・・

実は南瓜のポタージュも食べたけど、写真がよくわからない物体になってしまい。。
マッサツ!!な今日なのでした(。・w・。 )ヾ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/11 (Thu) 実は粗食

粉モノの記事ばかり続いてますが、実は極力粗食にしてます。
(かなりの手抜きごはんでもある)




11081102.jpg
貧弱な鮭と大量の大根おろし(好き)・・とモロヘイヤのお浸し。




この妊娠生活で、引越しやらのために結局4つの病院を転々とすることになったんですが
最初の2つの病院では、生活など、まったく何にも注意されずでした。
「順調ですね~」と検診はいつも和やか。マル高なのに私もすっかり危機感ゼロ。笑

・・・が、今回の引越で最初にかかった病院で、初めてすんごい怒られましたΣ(゚ロ゚」)」
その日一日、私って人間失格??って凹みまくり。。

考えてみたら、引越を理由に散々外食生活をしていたし(1日2食、出来あいのものとか)
しょうがなく多少無理もしてたとこもあるし、当然なんですよね~。




11081101.jpg
やたらと甘くて美味しかった南瓜のポタージュ。




浮腫と尿蛋白ってことで、ここに来てハイリスク妊婦の烙印を押されて焦りました~。
慌ててその日から一週間、粗食の自炊で塩分も控えたら体重も浮腫も蛋白もあっさり元に戻り。。
でもほんと、妊婦生活はまじめにやらないとだめなんだな~と実感しました。

普段から果物は大好きだけど、引越してから異常にスイカばっかり欲していて
スーパーで美味しそうなスイカを見つけると
「すいきゃ!!!」と小走りで飛びつく日々。

スイカって、カリウムが豊富で塩分を外に出す働きがあるんですね。
身体が自然に欲していたのかな~と思うとなんかびっくり(人´∀`)




11081103.jpg
南瓜の皮とベーコンのハーブ塩炒め。




最近は桃・無花果に浮気してます。「みょみょ(桃)!!!」って小走りします。
でも昨日久しぶりにスイカを食べたら、手の多少の浮腫みがすっきりしてまたびっくり。
スイカ、今の私にはほぼ薬なのかも。

手抜き粗食写真と共に、手抜き妊婦からの復活記録でした。。。ほんと焦った&反省でした。

今かかっている、分娩予定の(4件目の)病院では怒られてませんヾ(o´ェ`o)ノ
明日は助産婦さんの検診なので、体調を整えつつ色々聞いてこようと思います♪

(けどまた粉モノの記事は続きます・・・)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/27 (Tue) 家で、粕漬け(金目鯛)

ぜーったい、プロが作ったものにはかなわない。
・・・とは百も承知なのに、好奇心でつい。



10072703.jpg



お魚の粕漬け。お魚は金目鯛で。
粕漬けや味噌漬けは焦げやすいですね。見事に焦がしました|エ・)シュン



10072701.jpg



1回目だからか、ややお酒な感じが強かったかも。次のお魚を漬ける時は少し落ち着いてるといいな。粕床はきちんとすればずっと使えるみたいです(プロの人など)。私が使うならきっと管理も適当になってしまうので、酒かすを足しながら4~5回でしょうか。ちょっとでも好みの味にしたいな^^



10072700.jpg



夏野菜カレーの翌日のごはんだったので小鉢はコレ。カレー用の焼き野菜、余分に作ってお浸しにしておいたもの。

この日は作り置きと漬け置きを焼いたりお皿に乗せたりしただけ・・・ってことですねw


~~ 献立 ~~

○白ごはん
●金目鯛の粕漬焼き
○夏野菜のお浸し
●奈良漬・おり漬
○椎茸と油揚と空芯菜の赤だし






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/12 (Mon) めっちゃ粗食

麦麹と塩を発酵させたものと、赤味噌を1:1で混ぜて帆立を漬け込みました。
でも焼いただけ。。。



10071201.jpg



長芋。すり胡麻とお出汁でのばして、梅と山葵をたたいた物をのせて。
つまりすったりたたいたりしただけ・・・



10071200.jpg



気づいたらめっちゃ粗食、しかもお汁ものを作ってなかった!
粗食というよりいつもよりさらに頭がうにうにな日の手抜き献立でした。

漬け込みに使ったお味噌は、日本酒と味醂とお砂糖を足してきんぴらに利用。



10071202.jpg



○雑穀ごはん
●帆立の味噌焼
○牛蒡と蒟蒻の味噌きんぴら
●お新香(胡瓜醤油漬・市販のキムチ)
○昆布と椎茸の佃煮(出しがら・・・)
●自家製なめたけ
○胡麻長芋とろろ、梅山葵風味

無理やりでも書き出すと品数が多そうに見える|エ・)


たまにないですか?頭うにうに(よくまわらない感じ)の日。。。
私はいつも、うにうにしっぱなしですが。この日は特に。


ごめんね~といいながら、うまいこと食後のおやつに誘って
結局カロリーは十分摂取|エ-)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

献立メモ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

