calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/16 (Mon) 七草粥



初めて記録、ということで。。。

7日の日に七草粥をしてみました。



12011200.jpg



うちも夫の実家も七草粥の習慣がないので、
私たちも初めて食べたけど、美味しかった♪
お昼にぱぱっと作る→食べるで、ひとときでしたけど
いまでも草の香りがなんとなく思い出せます(〃'¬`)癒。。

来年も覚えていたらしよう☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(3) |


2011/09/03 (Sat) 粗食献立。



11090312.jpg




水茄子とゴーヤのサラダ。

この間IKEAで買ったボウル。。かなり大きいです。
素麺だと、二把盛っても「え、(たった)こんだけ??」ってなります。
食べ過ぎ注意。サラダもこれで2人分、ペロリでした☆




11090314.jpg




島根のうるめと、鳥取のたこ竹輪。
どっちも美味しかった。たこ竹輪、ぶりんぶりん!
近くのデパ地下で山陰の物産展をやっていたのでした。

そして年がら年中食べている、焼き厚揚げ(。・w・。 )love...




11090313.jpg




買ってきた肝煮。生姜だけのせた。




11090311.jpg




ひょうたん南瓜(へちま南瓜)と白葱のお味噌汁。
この南瓜、ちょっと水っぽいので美味しくないのかな?と思ったけど
蒸かしておいて、お味噌汁に入れて炊いたらもちっと粘りが出ました。よかった。


ほとんど、買ってきたものばかりで・・・美味しかった!w
小さい子が好んで食べれるもの、竹輪くらいかな~?
・・・と言いあいながら夫婦でもりもり食べました。
二人とも、ジャンクも好きだけど普段はこういうご飯が好きなので。。

子供がごはんを一緒に食べるようになったら、メニューが色々変わるのかなぁ。
よそのおうちのご飯に憧れるようになったら、寂しいもんなぁ◎_◎






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/21 (Sun) 枝豆入りポテトサラダ、近況。




11010701.jpg




だいぶ前に作った、クミンフレーバーのポテトサラダ。
枝豆入りで、なかなかに美味しかった。
クミンは粉状のものじゃなくて、ホールを炒ってすった物を塩と合わせて常備してます。
ちょっと風味付けするのとかに便利です☆


続きは妊婦ネタで、体調的なことの覚書のようなものなので
read moreからにしました。

個人的な内容だけど、
妊婦さんや気になる方はコチラからヾ(o´ェ`o)ノ→→→↓




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/23 (Fri) 野菜カレー

いただきものの茄子、じゃがいもを使ってカレー。



10072301.jpg



他の野菜は家にあったもの。
ズッキーニとオクラを食べたかったけど、欲望をふりきり野菜室の先輩から。

カレーって、どこかから香りが漂ってくるとどうしても食べたくなりません?
この日もそんな理由で急遽夕飯がカレーに。
タイ風やインドなカレーが好きで、いつもはそれちっくなモノを作って自己満足してます。でもこの日はおふくろカレーが食べたくて、ルウ半量使用で☆



10072300.jpg



【この日の材料メモ】
●ベース:ニンニク、飴色に炒めた玉葱、スライスした玉葱、野菜のスープストック(冷凍。くず野菜で作り置き)、豚肉のスープ(冷凍。豚しゃぶをした時のもの)
●ハーブとスパイス(炒める時):シナモン、クローブ、クミン、カレー粉(富澤商店オリジナル)
●ハーブとスパイス(煮る時):ローリエ、カルダモン、ジンジャー、黒・白胡椒、好きなルウ記載の半量~(お好みで)
※炒める時=ベース作りのときのスープを加える直前にしてます。面倒なので流れに組み込みます。今回はルウを使うのと甘口にしたかったので、ハーブもスパイスも種類少なめ&唐辛子なし
●具:南瓜、茄子、パプリカ、舞茸、いんげん→少し焦げ目がつくようフライパンで焼き付ける
じゃがいも→レンジか蒸し器で少し柔らかくしてから粉をまぶして揚げ焼き(粉、この日はデュラムセモリナ使用。デュラム粉>強力粉>薄力粉の順にさらっと仕上がります)
卵→ゆでる
●その他:隠し味にウスターソース!!|m・)love。(ただしほんのちょっとがいいです)
最後に塩で味の濃さを整えます



ウスターソースって、分量を使いすぎなければ使えますねっていうか大好き。スパイスたくさん入ってますもんね。料理につかうなら底の方の、どろっと溜まったとこがまたいい|エ・)♪
私は、天ぷらは当日天つゆ、残ったら翌日はウスターソースです。
関西のおっちゃんおばちゃんは、炒飯にさえどっばどばかけます。笑
そういう私もチキンライス、オムライス、普通のルウカレーは「ウスターソースだく」にしたい欲求に勝つのが大変でした。最近はナシでもイケルように・・・でも本当は・・・(・x・)


あれ?


カレーの話のはずが、最後はウスターソース大絶賛で終わってしまった。笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/25 (Fri) 茄子と焼豆腐の青唐辛子味噌煮

2日前位のごはん。



10062500.jpg


●茄子と焼き豆腐の青唐辛子味噌煮

暑くなると作る、青唐辛子味噌。この味、元気が出る☆暑い時期の栄養剤です。これから旬なのでつくりだめw でもスーパーでは年中、淋しげに棚の片隅に居らっしゃる。なのでとくに焦る必要はないのだけどU。・x・)

輪切りの青唐を胡麻油で炒めて味噌・味醂・酒・醤油を入れて練って出来上がり。瓶に入れて冷蔵庫保存してます。
胡麻油で炒めた茄子を、焼き豆腐と一緒に椎茸と昆布の出汁で煮て青唐辛子味噌で味付け。
仕上げに香りづけ程度、大蒜醤油を入れてちょっと水分が飛ぶまで煮る。
甘くしたかったら、味醂やお砂糖を入れても◎デス。
一度冷めるまで蓋をして置いておいて、冷すか温めるかして食べます。


あとは。。

○玄米ごはん
●トマトサラダ(刻んだ玉葱の甘酢漬とオリーブオイルと塩)
○舞茸と葱のお味噌汁

と、



10062501.jpg



●モロヘイヤのお浸し
○モロヘイヤの軸としらすの厚焼玉子

動物は卵としらす位だけど、パワーの出るごはんでした♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ゆるベジ献立 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

