calender

recent entry

category

archive

about h*c*j

chee

Author:chee


参加しているコミュニティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/04/24 (Wed) おい。


先週、母ブジに退院しましたー。
骨折の方は手術をした(ボルトが入った)ので、手術前より安定しています。

認知症も、何やらちょっと調子よさげで
たまにスッとぼけられるとドキドキしちゃう程度です。
まぁいつどうなるかわからないのがこういう病気なのだけど。。
年も年だし、おかしなことを言っても聞き流せばよいのかなと思えるようになってきました。

親が認知症になってみて
実は私って親離れできてないのか?と思ったりしました。
「老い」を、すごく敬遠しちゃっうんですよね。親に関してだけ。
自分の老いとか人様の老いって、なんか躊躇しながらも受け入れられるんだけど
親のだけは全身で否定したくなるというか。不思議な感覚。

入院を機に、母のこと
お母さん→お婆ちゃんに少し見えるようになってきて気が楽になりました。

一緒に住み始めた当初から、私より息子の方がずっと母をいたわってました。
母がおとなしすぎるときは、寄って行ってぽんぽん肩を叩いたり。
幼児にも、老人は弱いもの、優しくするもの、って風にうつるんだな~
なのに自分は?
きっと母に対してだけは絶対何かほかの感情があるな~と思ってました。

これからもいろんな感情が出てくるんだろうなぁ。

・・・とまぁそんなことを考えられるのも、ちょっと慣れたってことなのかも。







コト | comment(0) |


2013/04/16 (Tue) 3か月ぶりです。

ご無沙汰しております。
前回の更新から、3か月たってしまっていました。

引越しの多い私ですが、今回は
年をとって物忘れの激しくなった母と一緒に暮らす目的での転居でした。

ただでさえ当分引越したくなかったんだけど
2件分の引越しは、、、もうやりたくないなぁ!て実感です。


さて、だいぶ激しい母の物忘れは、想像していたけど認知症によるものでした。
そんなでしばらくは病院にいったり、、
日常のことはできるだけ自分でできるように、と思うと
声掛けにかえって手間がかかったりで、目まぐるしい日々でした。
息子はますますハイパーだし!

母の病状は、手足の動きも悪くなるタイプのもので
ここにきて転倒もするようになり、ついに骨折。今は入院中です。
昨日無事に手術も終わり、少ししたら帰ってこれると思います。


もともと、あまり心構えもなく親になってしまったので
きもちも知識も行動も追いついていなかったところに

さらに想定していたよりも早く自分の親に手助けが必要になるという
これまたきもちも知識も行動も追っ付けな日々で
正直疲れがたまっています。

あれどうしよ~これどうしよ~あ~忘れてる~~~!!!

そんな時は完全に忘れてしまうべく、またブログでも書こうと思います。





コト | comment(0) |


2012/09/28 (Fri) 子育て中のママたち。





12092801.jpg




この写真は、頂き物の小山ロール。なんと6月にとっておいた写真です(_ _)アララ。。
(ケーキは期限内に美味しくいただきましたよもちろん♪)


画像と関係ありませんが、今日はママ4人と男の子、女の子、双子ちゃん(男の子)、
同年代の女性2人で集まっていました。

一人の方のおうちに伺ったのですが、天井から壁から床から、、
細部にいたるまでアメリカンなおうちで、うわー、コドモ大好きだよコレ!!
っていう興奮のお宅でした。
おもちゃ屋さん??ってくらいおもちゃがあって、目移りしちゃう◎_◎
なぜか息子はその辺のCDとか引っ張り出して遊んでいましたが(笑)
みんなとっても楽しそうでした。




12092802.jpg




家主のママは、2歳の男の子がいるのに、こんなにものの多い空間をちゃんと管理していて
しかも、お茶やおやつを出してくれるだけでなく
いつの間にかどーーーーん!!と、鍋ごとおうどんを作ってくれていて
子供たちも一緒にごはんさせてもらいました。

帰りのベビーカーで、息子は秒殺でぐっすり!
家に帰ってきて、あ。ご飯作らなくていいんだ!(しかも自分も食べさせてもらった)
と思っただけで、ほわ~~~と頭が春になりましたよ。。
こういう心遣いができるママになりたいなぁ。




12092800.jpg
中にカスタードが入っていて、とてもしっとりしたケーキでした♪




家主のママ以外のママたちも、みんな私よりずっと若いのにしっかりしていて
笑顔で元気で、私はママ業のモチベーションをぐーっとあげて頂いた感じです。

息子は朝寝もしていないので、今ぐっすり。
ちょっとゆっくりさせてもらえて、思わぬ追加チャージができました^^

ああ~
よそのママを知ると、ママというのは本当に素晴らしい仕事をしているなあと思います!

私もがんばらねばー。





コト | comment(0) |


2012/09/24 (Mon) ママ業の休憩時間

はー。
昨日のおひとり様時間→おもちゃ屋さん、
気持ち的には本当にリフレッシュしました~!

まずおひとり様は。。。

雑貨や洋服を見て回ってから、
そろそろ買い換えようと思っていたお化粧品のアイテムを見に。

コスメのカウンターでBAさんとおしゃべりなんて、いつぶりだろー?

ここが大阪だからなのか?機関銃トークのお母BAさんもいて
「お肌がつかれているわね~」って同情されたり。
ていうか、私全体が疲れ切っています。(笑

THREEにも行って、チークとリップを買おうと思っていたのに
アイメークをしてもらったらBAさんがほんとに上手で
予定外のもの(アイカラーとかライナー)を購入してしまいました。




12092400.jpg
なんにも写真を撮らなかったので、綺麗なパンフレットを^^;




BAさんにメイクしてもらうのなんて、さらに年単位で「振り」でしたが楽しかった★
まぁ素敵なメイクも、自宅で再現できるかがネックですが;


お決まりのデパ地下もぶらり。

一人茶はチョコのお店でショコラショにしました。
こっくり美味しかった♪


夫へのお土産ないかなーと店内をうろうろしていると
いつも横目で見ていた日本酒の試せる、カウンターと椅子だけのコーナー、
この日はおつまみが和久傳で!めちゃ綺麗&美味しそうでした><

うちの男子たちとの待ち合わせがなかったら。。。と一瞬思ったけど
並んでいる人もいたし今日は縁がなかった感じでした。残念ー。

なので和久傳のお持ち帰りのコーナーでれんこん餅を買って帰りました。
和三盆のお菓子って美味しいなと思う自分に、お肌以上に年齢を感じるような。。。
(だってチョコパイマニアだったのにwいや今も?ww)


のんびりさせてもらってから、家族と合流してトイザラスへ!

トイザラスは実は初でしたが、すごいおもちゃの数でついついいっぱい遊んじゃった。
これは息子の物心がついたら、覚悟して連れてこないといけない場所ですね。。

いくつかおもちゃを買って、うどん屋さんで遅めの夕ご飯にしました。
実は昨日も自宅近くのうどん屋さん。
その時お店のベビーチェアデビューしてみたら、すごく楽しそうだったので
この日もうどんなら大丈夫だねーと。
塩分は気になるので、取り分けたうどんにおつゆはなし!しかもお湯や水をかけちゃいます^_^
出汁巻きたまごやお浸しも食べました。

予定のはしごなので実はつかれたけど、リフレッシュ度は100%近いんじゃないでしょうか。
(安上がりなんで・・・^¬^)

時間を作ってくれた夫に感謝・感謝です♪




コト | comment(2) |


2012/09/23 (Sun) ひとり。


またまた、車中からの朝日




今日は久しぶりの1人時間~。
ウインドウショッピング&ひとり茶でもします(*^^*)

夕方にはうちの男子達と合流しておもちゃ屋さんにいく予定。

つかの間のひとり、リフレッシュしてきます☆

コト | comment(0) |


| TOP | next >>

